長下肢装具を付けたお子さんのトライクを納車してきました! | 僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車

長下肢装具を付けたお子さんのトライクを納車してきました!

● 長下肢装具を付けたお子さんのトライクを納車してきました!

こんにちは!障害があっても乗れる自転車&三輪車の齊藤直です。

昨日は、障害があっても乗れる自転車・三輪車の納車に行ってきましたー!

$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車


今回は、「脊髄梗塞」という障害のあるお子さんのトライクづくりを、お手伝いさせていただきました。

こちらのお子さんは、長下肢装具をつけているので、身長適合サイズより、少し大きめの「エイムトライク16インチ」を選択。

また、長下肢装具で体感保持がしっかりしているので、

・シートバックセットは無し
・坐骨が安定するクッションを付属


することにしました。


また、エイムトライク16インチは、身長的にはまだ大きなトライクとなるため、ハンドクランクが長すぎて、純正のままだと、漕ぐたびにハンドペダルが、体にあたってしまいます。

そこで、純正の5.5インチクランクを、オプションの4インチクランクに変更。

$僕も乗れた!障害があっても乗れる自転車&三輪車


これが大正解!

納車した瞬間から、今までで一番上手に漕ぐことができますたよー!


やっぱり、自分にピッタリ合った1台は、いいですねー。^^



障害があっても乗れる自転車&三輪車は、高齢者の方にも「楽しみながらできるリハビリテーション」として、お楽しみいただけます。

施設さんにお伺いする「訪問体験会」も行っておりますので、お気軽にお声がけ下さい!