こんばんは


みゃぁぁぁです


朝 ブログ書いたあと母に電話してみました


呼出音は鳴ってます


しかし母は出でくれません


何かあったのかなー?


何か用事してて電話に気付いてない?


もちろんLINEの返事はありません


けど既読付いたからひとまず安心です


お昼になり...


夕方になり...


LINEの着信音♪̊̈‧͙


母からのLINEきました!


「心配してくれてありがとう。

私は元気です。」


よそよそしい母のLINEです


多分 私に心配掛けないように振舞ってる


脳梗塞で入院してたことがあったので


体調もあまり良くないかもしれないです


母は私に知らせないように甥っ子に言ってたらしいのですが 甥っ子(従兄弟)が連絡くれたので母には内緒ですが知ってます


母は旦那さんが入院した時も亡くなった時も私には心配掛けないようにと連絡くれませんでした


葬儀終わって甥っ子(従兄弟)が母に私の電話番号を何とか聞き出してその場で私に電話してくれて色々と教えてくださいました


母としては 1歳に満たない私を父に任して離婚した事がずーっと心にあるのだと思います


任された父も私が1歳ぐらいの時に養子に出して大人になるまで2人にはあったことが無く育ちました


全然知らなかったことは無いです


私が小3の時に 養父母の喧嘩で近所のお家に避難してる時に大人達が私の事について話してるのをこっそり聞いて「あー やっぱり...」って思って不安になったの覚えています


親子ってね


小さい頃からずーっと一緒に居るから親子なんだよ


1歳で別れて大人になって再開してもやっぱり親子って感じがあんましないもの


母や父は私が産まれた時のこと知ってるけど


私は知らない


初めて会った時も


「あー この人が母さんなんだー」


「この人が父さんなんだー」


私ってどっち似なんだろ?


ぐらいしか思わなかったです


感動してたのは


母や父


それと祖母ですね


祖母は小さい頃何となく記憶がありました


毎月決まった日にオモチャをくれるおばあちゃんって思ってました


決まった日は私の生まれた日付けだとずーっと後に気づきました




なんか複雑な感じで育った私


母はそんな私に負い目を感じてるんだと思います


私も素直に母に会いに行けませんが...


親子どう接したらいいのか分からないのです


母は私しか子供が出来なかったようです


父はプレイボーイだったのか今は3人目の人と暮らしてます


異父兄妹も居るそうですが会ったことありません



こんな親子やけどやっぱり心配はします



母さん


色々と不便なこともあると思いますが


お体にはお気を付けてください



父さん


肺癌落ち着いてるようですが


気をつけてください



おばあちゃん


お墓参り行けなくてごめんね


今度絶対に行くからね