運転免許の更新

こっちでする事にしました

ゴールド免許なんで

経由更新ができるのです


でも 結構面倒ですよ

まず ♨おんせん県の収入証紙が要るんです

販売所もおんせん県しか売ってません

郵送で買うんですが

まさかの現金書留!!

21円で現金書留の封筒購入

必要な金額の現金、返信用の封筒に

住所、氏名 簡易書留の切手404円分を貼る

紙に 住所氏名必要な収入証紙の額を書き
同封する

現金書留料金を払う

こんな流れで郵便局で 作業しました


無事に収入証紙が届いたので

信玄県の運転免許センターに行けそうです

更新のお知らせの葉書は

旦那に持参してもらいました

写真も持参する(センターでは平日のみ撮影可能600円らしい)ので


この間こちらに来た旦那に撮ってもらい


家族写真も一緒にキタムラのネットプリント依頼し(旦那がおんせん県の自宅から)

私がこっちのキタムラで受け取りました



さて

新しい免許証の受け取りも又大変です

(当日受け取りはできません)



郵送してもらうには1,700円程と書いてあるので


電話で必要な物を聞いてからにします