見に来て頂いてありがとうございます。


寒い季節にはコトコト煮込んだものが食べたくなりますね。というわけで、豚肉で肉じゃが。


<豚の肉じゃが レシピ>
薄切り豚肉・・・150g程
じゃがいも・・・中3~4個
人参・・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・1個
しめじ・・・・・半株
水・・・・・・・500cc程
顆粒鶏ガラスープ・・・小さじ2
酒・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・小さじ半分程
醤油・・・・・・小さじ1


豚肉は食べやすい大きさ、じゃがいもと人参も食べやすい大きさに乱切り、玉ねぎはざく切り、しめじは石づきを取り除いてほぐす。

鍋に油を熱し、豚肉をさっと炒め、野菜も入れて全体を軽く炒めたら、水、鶏ガラスープを入れて、火が通るまで煮る。灰汁は取りのぞく。

酒、塩、醤油を加えてさらに煮込んで完成です。


子どもも喜ぶ肉じゃがです。長女ハルは大きなしめじは避けてますが。







サンタクロースが来る日の夜、長女ハル(4歳)はワクワクドキドキでなかなか寝つけず。私も子どもの頃、こんな時があったよな~と数十年前を思い出しながら、ハルと次女アキを寝かしつけていました。

何度も寝返りしたり、突然目をあけてニヤリとしたり、足をあげたり。寝ようと頑張っているのか、寝る気がないのか分からないようなハル。

突然「あっ!そうや、上向いて寝ないと!」と言って真っすぐ仰向けに。どうしたのか聞いてみたら・・・

「だってさー、サンタさんに顔が見えるようにしておかないと、誰か分からなくてプレゼント間違えると、あかんやろ」と。

確かに。

まぁ、サンタさんが来る前に、寝返りしてうつぶせになっていましたが。





今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。