見にきて頂いてありがとうございます。


長女ハルがお風呂に入れる~と言ったので、スーパーで買ってきた柚子。いやいや私は食べたい派。1つこっそり使いました。


<ごぼうと豚肉の柚子味噌炒め レシピ>
薄切り豚肉・・・150g
ごぼう・・・・・1~2本
生姜・・・・・・一片
◎味噌・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・小さじ1
◎柚子搾り汁・・大さじ1
柚子皮・・・・・適量

豚肉は食べやすい大きさに切り、ごぼうはささがきにして酢水にさらす。生姜はすりおろす。

◎は合わせておく。

フライパンに油を熱し、生姜、豚肉を炒める。豚肉の色が変わってきたら、ごぼうも入れて一緒に炒める。

火が通ったら、合わせておいた◎を加えて絡めていく。

水気がなくなれば完成です。

千切りにした柚子の皮を上に乗せてどうぞ。



お風呂の柚子残ってる?と長女ハルに確認されました(笑)
柚子の香りが食欲をそそります。






長女ハル(4歳)、幼稚園で好きな食べ物はと聞かれたら、ブロッコリーと答えるくらいブロッコリーが好きです。

次女アキ(1歳)、こちらも右手にブロッコリー、左手にもブロッコリー、口の中にもブロッコリー。それでも私のお皿のブロッコリーを指差してちょうだいとアピールするくらいブロッコリーが好きです。


昨日、ブロッコリーを茹でて食べたんですが、発熱後でちょっと食欲が落ちたハルには少なめに盛りつけました。

そしたら、あっという間にブロッコリーを食べ、おかわり!と。

それを見ていたアキ、私もおかわり!とは言えないけど、手を伸ばして必死にアピール。

私のブロッコリー、2人の胃袋へ全部きれいに消えていきました。最近、ブロッコリー食べてないなぁ・・・




今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけると、嬉しいです。