今日は七夕ですね🎋


次女アキは夜空を見て

「天の川見えないね」と。

マンションのベランダでは

空が開けていないし、

そもそも大阪では見える星の数が少ないよね💦


長女ハルは

「あっ、短冊に願い事書くの忘れた、

まぁ、いっか。」と。


そんな長女ハル、

明日の学校の用意をしながら、

ハル「ねぇねぇ、私決めたことがあって。」

私「何?夏休みの計画?したいこと?」

ハル「クリスマスにサンタさんに何をお願いするか!ずっと迷ってたんだけど、今日決めたわ!」


七夕の夜に、クリスマスプレゼントを決めたようです😂

まだ半年先だけど。

早すぎないかい?



こんな七夕の今日、

昼間は新作の巾着保冷ポーチを

作っていました。


このサイズの保冷ポーチ、

ファスナーのものばかり作っていたのですが、

巾着好きな長女の

「巾着にして」との依頼を受け、

試作を重ねていました。


確かに子どもはファスナーより

巾着の方が開け閉めスムーズなんですよね。

あと、子どもがよく言うのですが、

紐をきゅっとした時に形が変わるのが、

確かに楽しい。




保冷保温巾着ポーチはminneで販売中。