数日前の話。


次女アキを連れて、夕方近所のスーパーへ。

スーパー前で、

急に首にチクッと鋭い痛みを感じ、

思わず手で首を触ったら、蜂が飛び去って行きました💦😱


なぜ?なぜ刺された?

蜂の巣にイタズラしてない。

上は白いシャツ。

蜂が寄ってくると言われる香水や整髪料はつけてない。

しかも、首に飛んできたら分かるはず。

なのに、チクッと痛みを感じるまで蜂に気づかず。


今になって考えれば、

多分背中か足元にとまった蜂が、

シャツの首元まで移動してきたんだと思う。

そのタイミングで、

私が次女アキに話しかけ、

ちょっと下を向いたんじゃないかと。


蜂からすれば、急に声がして、

首に挟まれそうになって攻撃したのか?


それにしても人生初、痛かったです😭


痛くて、アイスの溶け防止用に

保冷バッグに入れていた保冷剤を当てて帰りました。


こんな使い方はおすすめしませんが、

万が一に備えて保冷剤持ち歩きたい方に

minneで保冷バッグ、保冷ポーチ販売中です😅

その日、私が持っていたのはこのタイプ。




家に帰って、しばらく様子を見つつ、
長女ハルと次女アキに、
「もし、お母さんが倒れたらどうする?」と
聞いてみたら、
「(県外在住の)おばあちゃんに電話!」
「110番!」
「199番!」
と、なんともちょっとずれた番号ばかり💦
倒れていられないな😅

電話の前に
救急車→119、パトカー→110と貼り付けようと思います。

皆様も、蜂にはお気をつけて。