こんにちはニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


岐阜県瑞穂市で自宅料理教室主宰
フードスペシャリストsakiです星


PRでもなんでもなく
個人的におすすめしたいピンクハート
本巣市のお米農家さんの

コシヒカリの米粉❤︎

珍しいでしょ??😍

「米粉」ってメーカーや米の品種によって
全然違うよね😂

有名なのは「ミズホチカラ」☝️
米粉専用に開発された品種のお米

米粉パン焼く時はこの粉推奨のレシピも多いし
ケーキもよく膨らみ美味しく焼けるから
私も大好きで愛用してるピンクハート
でも「米」として炊飯して食べるのは
美味しくないらしいw
米粉専用に開発された品種だからね😂

米粉に向き、不向きは
含有してるアミロース量が関係してるとか🤔
🌾アミロース多いとパラパラ
🌾少ないともちもち
🌾餅米は0

ミズホチカラのアミロースは22%前後
コシヒカリは16%前後
ミルキークイーン10%前後

生まれ育って食べてる慣れもあるし
お米って好みだけどね😂
さっぱり好きなら含有量多め
もちもち好きなら少なめ選ぶと良き合格


早速シフォンを❤︎
吸収率が良いみたいで
控えていつものレシピの米粉を1/3減らしたら
水分多すぎてじゅわーってくらいのシフォンに😂

今度はミズホチカラの時より少ーし減らし
焼いてみたら

いい感じに焼けた❤︎

いつものレシピは非公開です🙏



驚きなのは「味」

味が全然違うのにびっくり😳

ちゃんとお米の味がする

甘い‼️えっ‼️凄っ‼️米や‼️

ってなった米粉は初めてw




あとはいつもの

米粉お好み焼き

やはりいつもの水分では水が足りなくて

(吸収率が良い)

水を適当に追加して焼いてみた🙌

もっちり

めちゃくちゃ美味しい🥹🩷


今まで使ってた市販の米粉より

(勿体無いから料理にミズホチカラは使わない)

断然美味しいハート全然違うw


いやーこれはすごい🤔

米の品種でここまで味も変わるのかw

 


農家さん🧑‍🌾モレラの近く


大野町の「ぱれっとぴあおおの」

本巣市「おなかすいたモレラ岐阜店」

でコシヒカリの米粉は購入出来るそうです

でも

一番お得に購入するなら直売ですw

(インスタのDMか公式LINE)

本当素敵なご夫婦💓

料理教室はじめたばっかりの頃通って下さってたの🥹


お米の味がする米粉を是非

もちろんお米も美味しい👍

品種の選べるお米自動販売機も◎

購入してその場で精米できるハート

お米は生鮮食品だからね🌾


あと

お米は最適なダイエット食材😁

については最近ブログに書きました✍️

3食しっかり食べてます🍚


太った原因って

ご飯(米)の食べ過ぎですか?って話

女性はご飯を食べ過ぎるって難しいと思うの🤔

その太った原因ではない「米」を抜く

「炭水化物」を抜くっておかしな話だわ

昔抜いてたけど🐷



あとダイエットだとよく聞く

「好転反応」

科学的根拠ないからね☝️


で?根拠は?物理的にどうなの?

科学的に証明されててそれ言ってんの?

ってインスタでもめーーっちゃ見る🤣

無知は損。恥。無駄金使う。気をつけて🙏



あと

ダイエットをイベントにする

と高確率でリバウンドしますw

経験済み🐷



​ここからは雑談🙈


#9ボーダー

歳の差10歳の三姉妹って設定に

まずはびっくりしたけどもw

19.29.39歳

長女と三女は親子でもおかしくない🤣

おかん、何歳で産み始めたんや。



記憶喪失

古臭いネタやな。思ったけど

今期3本目w

タイプ違うけど#アンメット

#くるり#9ボーダー


なんか火曜10時ドラマっぽかったなぁ

イケメン沢山出てくるし

川口春奈ちゃんがオシャレで

とにかく可愛いドラマピンクハート


#東京タワー

廉くんの顔面で医大生とな‼️

最強すぎるやん🥺


廉くん細っそーーーーー‼︎んでイケボピンクハート

関西弁じゃないのが新鮮


板谷由夏さんがめちゃくちゃ綺麗🥹

あの復讐ドラマ#ブラックファミリアと全然違う‼︎

俳優さんってすごー‼︎

 

でも

ツッコミ処は満載

泥まみれにでもなればシャワーわかるけど

顔と上着汚れただけやん?笑

大雨降らせておかないと🤣

車の下に猫お誘いしてみるか👉👈


でも相手24個下だよ?私まんま息子だもん

絶対そのうち捨てられるやん🥺


あと友人も!!

家庭教師先のおかん(MEGUMIさん)に

惹かれてたよねー🤣最高w


土曜はMEGUMIさん忙しい🤣

おい!ハンサムもやし


来週も楽しみハート



イベントバナー

 F4ローズプラリネ愛用

これすっごく良かった◎

普段水しか飲まん。たまにコーヒー。

ずっと使い続けたい馬油❤︎

これテレビでやってたー!!!

紫陽花めっちゃ綺麗😍

地植えすればずーっといけるw

夜は葉っぱ閉じて寝るのー❤︎

葉がハート型❤︎