今日はなんで中央よりなんだろうか。


それはそれはそうと

よく聞かれるのは

どうやって痩せたん?


私が思うに

一番効果があったのは

やっぱり

消費カロリーより摂取カロリーを

下回らせること。

自分の生活をかえりみて

自分の生活ならどのくらい

のカロリーを取っていいかを把握してから

3食バランスよくちゃんと食べる。


食事制限だと取ると

つらいかもしれません。

でもダイエットはイベントではありませんから

健康活動だと私は位置づけて


長生きしたい

いきいきと暮らしたい

着たい服を着たい

食べたいものを長く食べられる生活がしたい


そのためには

普段は少し

がまんや工夫をして

食べると決めたときは

呑むと決めたときは

とことん食べて!

とことん呑む!


食事制限はできひん。
とよく言われます。
運動しなやせへんやろ?
とも言われます。

毎日高カロリーな食事をして
ゴロコロしていたら
痩せないのではなくて
年をとってから
毎日がしんどくなるのが私は嫌で。

痩せてどうなりたいか。
私たちおばさんになってきたら
痩せてきれいになりたい!
よりも
あちこちが痛くならない
ごはんがいつもおいしくて
気分の良い日が多い
そんな生活のために
私は健活をしてよかったと思ってて
今も
鏡をみて
体重計に乗って
毎朝ストレッチと少しのトレーニングをして
なるべく歩く
なるべく水分を取って
なるべく夜はマッサージして
こつこつ続けています。