笑えない愚痴はただの悪口

笑い飛ばせる愚痴はただのネタ


わが家の家訓?笑

です。


世の中では

主語が私なら愚痴

主語が相手なら悪口

となるそうな。


こどもたちもいろいろあって

これどっちかな…と思いつつ

打ち明けてくれることがあります。


せっかく勇気を出して話してくれたから

ほとんどの場合

面白おかしく笑って

そんなこともあるか

相手にも何か理由があるかもしれないしな

話せてよかった楽しかった

になればいいなぁと。


でもいつもこうもいかないし

めっちゃ悪口で終わることもある。

こうなると後味が悪い。

言った方も

話を聞いた方も

微妙な空気になる。

まだまだだなぁ。


私の友人に中国出身の人がいる。

彼女は最後はいつも明るく前向きに

力強い言葉をくれる。

私もこんな人になりたいなぁ。