バタバタと毎日が過ぎていきます。


考えたいこと

心配したいこと

考えたくもないこと

知りたくもないこと


人は人

自分には関係ないと

自分の心を守ってるつもりでも

耳から目から入ってくる情報は

頭のフィルターも

心のフィルターも

ちゃんと通っていって

通り切らなかった事や気持ちが

蓄積されてきてる感じ。


ちゃんと口にして吐き出しても

見て見ぬ振りしてたまった埃や

油汚れはなかなか落ちないのと同じように

吐き出すタイミングが遅かった

気持ちや事実は

なかなか消えてくれない。


綺麗事ではなく

今は自分のことより

こどもたち一人一人のサポート

自分の取り組んでることに

誠実に最後まで尽くしたい気持ち


しかしやっと

自分の番が来た感じ。


それはなぜかって。

引き出しがなくなってしまったから。

引き出しの中身もないのか

そもそも引き出しの種類が少ないのか

とにかく出せるものが何も無くなってきた。


自分のことに目を向けて

自分のことだけを考える日や時間も作って

自分の中の引き出ししっかり貯めなくちゃ。


こどもたちに言える言葉がうすっぺらくて

なんにも響かない

がんばりたいことの知識も足りない

経験も足りないし

心遣いも足りない。


自分時間を持つことは

周りへの恩返しにもつながるのかな。