一年開いてしまった。

友達に会いに行ってきました。


なんだか今回は

とてもゆっくりとした気持ちで

自分の心の中を正直に出して

自分のことだけしか考えてなかったのが

ちょっとよくなかったかな

と思いながら


疎遠になってしまった友達と

また再び繋がれる日がくるといいなとか

婦人科の検査がいつも苦手だけど

無事にクリアできるように祈っててなとか

仏様には

どうしても許せない事があって

だからどうしても許せていない人がいる。

でもご縁でまた出会うことになって

これは絶対

このままにしてはいけないと言われたんだと思ったんだけど

そのことを思い出すだけで悲しくなるし

自分を変えたと言える出来事だったから

感謝しなければならない部分でもあるんだけど

でも何がダメだったのか

何をそんなに不愉快にさせてしまったのか

私には思い当たる節がない。


でもやっぱり

きっと許さなくてはいけないし

私が許してもらってきてることもある。

私が許してもらったのかも知れない。

この一年かけて

じっくりこの問題と向き合いたいです。

とお話ししてきたり。


じっと仏様のお顔を拝見していると

言葉でどうすればいいか

お慈悲を賜ってるんだなぁこうして。


今の私は

いつでも心の中を見られてもいいような

そんな生き方はできてないように思いました。


もう一回。

誰のために。

何のために。

真心を尽くしていけば

必ずいつかは伝わる。

邪念を持つな。

邪心するな。