阪神淡路大震災から

29年が経ちました。


経験したことのない大震災。

暮らす国民たちはもちろん

行政も対応がわからず

行政に携わる人も

多くの人が同じ被災者でした。


家族が犠牲になっていても

自身の帰る家がなくても

自身も食べれていなくても

しんどさ辛さ、不安、怒り

ぶつけるところのない

でも抑えられない気持ち

怒鳴られ

詰め寄られ


今年はそんな様子の映像がとても印象的で

あの時よりも

いい意味で

広く目を向ける事がみんなできてて

慮ることもできつつあって


辛い人がいるから

楽しい投稿は自粛しよう

よりも

みんなで経済回そう!

復興する頃にまわりはちゃんと

大丈夫、待ってたで!

いい状態やで!

さあまたやってこう!

ってなるように

周りはみんな当たり前に今をがんばっとこう!

こんな風潮は

29年前にもあったんだろうか。


震災により命を落とされた皆さまの

ご冥福をお祈りします。

被災された方が1日も早く

新しい日常を受け取る事ができますように。