双蝶々曲輪日記
ふたつちょうちょうくるわにっき
国立劇場Instagram 2021年9月8日より
作者 : 竹田出雲・三好松洛・並木千柳
初演 : 寛永2年(1749年) 7月24日 竹本座
角書 : 「関取の濡髪/名取の放駒」
メインの登場人物である濡髪長五郎と放駒長吉のふたりの「長」を外題の「蝶々」とあらわしています。
長五郎は実際に存在した人物で、史実の長五郎も相撲取りでした。
荒石長五郎と名乗っていましたが、喧嘩口論を好む性格で、濡れた和紙は刃を通しにくいことから、常に額に濡紙を当てていたそうです。
そのことより「濡紙の長五郎」と呼ばれていました。
この「濡紙」から、芝居では「濡髪」となったのです。
*武摂双蝶秘録より
史実の長五郎も難波裏で人殺しをしてしまい、八幡に身を隠しましたが、あえなく捕えられました。
この長五郎を題材とした芝居は「双蝶々曲輪日記」が初めてではなく、享保10年(1725年)に豊竹座で上演された「昔米万石通(むかしごめまんごくどおし)」があります。
この昔米万石通と、近松門左衛門作の山崎与次兵衛をモデルとすると言われている*「寿門松(ねびきのかどまつ)」に影響を受けて、この芝居は作られたとみられます。
*淀屋辰五郎がモデルという説もあります。
全九段。
第一 : 浮む瀬の段
第二 : 相撲の段
第三 : 揚屋の段
第四 : 大宝寺の段
第五 : 難波裏の段
第六 : 橋本の段
第七 : 道行菜種の乱咲
第八 : 八幡の段
第九 : 観心寺の段
現在専ら上演されるのは第八の「八幡里引窓の段」で、全てを通しで頻繁に上演していたのは大正年間まで遡ります。
今では第二「相撲場の段」▶︎第四「大宝寺町米屋の段」▶︎第五「難波裏喧嘩の段」▶︎第六「橋本の段」▶︎第八「八幡里引窓の段」となります。
初演時は「夏祭浪花鑑」との類似点の多さに不評だったようですが、後々徐々に人気を博す演目となっていきました。
初演時の配役
第一 : 浮む瀬
土佐太夫 義助
第二 : 相撲
錦太夫 両助
第三 : 揚屋
千賀太夫 藤蔵
第四 : 大宝寺
上総太夫 弥七
第五 : 難波裏
信濃太夫 義助
第六 : 橋本
大隅掾 両助
第七 : 菜種の乱咲
大隅掾 長門太夫 信濃太夫 土佐太夫 藤蔵
第八 : 八幡
政太夫 藤蔵
第九 : 観心寺
錦太夫 長門太夫 弥七
与五郎 文吾
吾妻 伊平次
与兵衛 門三郎
長五郎 文三郎
長吉 才治
治部右衛門 門三郎
とよたけ・さきじゅだゆう:人形浄瑠璃文楽
太夫
国立文楽劇場・国立劇場での隔月2週間から3週間の文楽
公演に主に出演。
その他、公演・イラスト(書籍掲載)・筆文字(書籍タイトルなど)・雑誌ゲスト・エッセイ連載など
オリジナルLINEスタンプ販売中
豊竹咲寿太夫
オフィシャルサイト
club.cotobuki
HOME