文楽初春公演千秋楽は七福神の龍の船をバックに写真を。 | さきじゅびより【文楽の太夫(声優)が文楽や歌舞伎、上方の事を解説します】by 豊竹咲寿太夫

 





豊竹咲寿太夫
オフィシャルサイト

club.cotobuki
HOME

 

 


 千秋楽






千秋楽でした🍶

出演させていただいた七福神宝入船の、神様たちが乗っている船の前で。

今回は辰年特別仕様で、船首が龍🐉になっています。

未年やったらゴーイングメリー号になってたのだろうか。。。






コロナ規制が緩和されて初めての初春公演、4年ぶりにお正月らしい行事の数々や飾り付けが戻ってきました。

また、お客さまも実に賑々しくお越しいただき、お正月といえばお正月休み明けまではぎっしりの客席やよね!という日々が戻りました。



帰ってきてくださった文楽ファンの皆さま、そして新しくお越しくださったお客様。



舞台のお仕事はこうやって生の出逢いがあってはじめて職業として成立します。

ドルビーアトモスでも再現の不可能なことを毎日お届けしています。


何十メートルも先から針穴に糸を通すような繊細な技術の集合が文楽です。


4KBlu-rayや8Kメディアや空間コンピュータでご覧になるよりも生の舞台を観ていただくのに勝る感動は味わえないのが文楽だと自信を持って言えます。


次の大阪の公演は4月。

呂太夫兄さんの若太夫襲名披露公演です💪🏻


この先もますます裾野が広がるよう、今来ていただいているお客さまが新しいお客さまを誘って来ていただけるよう、努力を重ねていきます。


今後ともよろしくお願いいたします。


 

 



 






 

 

 

 



とよたけ・さきじゅだゆう:人形浄瑠璃文楽
 太夫
国立文楽劇場・国立劇場での隔月2週間から3週間の文楽
公演に主に出演。


その他、公演・イラスト(書籍掲載)・筆文字(書籍タイトルなど)・雑誌ゲスト・エッセイ連載など
オリジナルLINEスタンプ販売中

 

 

 


豊竹咲寿太夫
オフィシャルサイト

club.cotobuki

HOME