きき鮭会 | さきのこ栽培

さきのこ栽培

現在 全長1460mm/毒性アリ

第17回㈱花山「春のきき酒会」

先日、3月12日に両国第一ホテルで開催されたので

お邪魔して来ました!





地酒専門の問屋「花山」さんが主催するこの会は
秋と春の年2回開催されるのですが、

春は秋と違って上槽したばかりの元気な酒が多く
若々しさに溢れておりましたヽ(*´∀`)ノ


美味しい春酒や燗酒、まだ発売されてない新しいお酒まで
日本酒好きの人間には天国です!

これで美味しいお弁当まで出るなんて…

いやぁ、幸せ(*゚Q゚*)


出品酒蔵は…


ゆきの美人 (秋田県)
明鏡止水・勢起 (長野県)
旭菊・綾花  (福岡県)
瀧自慢 (三重県)
翠露  (長野県)
凌駕・松乃井 (新潟県)
堀の井 (岩手県)
百歳  (茨城県)
初亀  (静岡県)
庭のうぐいす(福岡県)
美丈夫 (高知県)
麓井  (山形県)
墨廼江 (宮城県)
金澤屋 (福島県)
黒龍・九頭龍  (福井県)
益荒男 (石川県)
正雪  (静岡県)
喜楽長 (滋賀県)
扶桑鶴・凌雲 (島根県)
美田 (福岡県)





私の今年一は初亀さんですかね!


今年の初亀さん何を飲んでも美味しかったぁ…


中でも「急冷美酒 初亀」の燗酒が

素晴らしく燗あがりしていて最高でしたヽ(*´∀`)ノ






そして、New発見!


堀の井の高橋酒造店さんの大吟醸「紫波の匠」が美味しい!
…のは前から知ってるんです(・∀・)笑

でもね…


「急いで作ったんで資料の名前も間違っているんです(^▽^;)


あ、今年まだ出てないんです…来年になるかなぁ…」

なんて出てきたのが

堀の井 大吟醸 北山キタヤマ


「ラベルも作ったので名前は「北山」になると思います(;´▽`A``」

と仰られたので…多分、北山!(笑)

岩手の最上級の酒米「結の香」を使った新作とのことでした。
さすが南部杜氏。これは、美味い。

秋の利き酒にもまた出してくれるだろうか…また飲みたい(*/∇\*)

ちなみに、お酒が飲みなれない人や初めての方には

明鏡止水・勢起を出されている大澤酒造

純米 La vie en Rose (ラビアンローズ)」も良いですね

初めて飲みましたが、低アルコールでフルーティー
白ワイン好きにもぴったりな優しいお酒でした(・∀・)



美丈夫 浜川商店さんの「舞 しずく媛 純米大吟醸

正雪 神沢川酒造さんの「純米吟醸 愛山」、「純米大吟醸 正雪(山田錦)」

その他、各酒造さんの美味しいお酒に

たくさん幸せにしてもらいました(*´∀`*)




嗚呼、酒の事を書くと止まらない!(>▽<;;


楽しい思い出は尽きないものですね!


しかしながら、

百考は一行にしかず

私がいくら楽しく思い出しタイピングしたところで
美味しい酒は飲んでみないと味わえないものです

是非是非、

美味しいお酒を口と喉、鼻…全身で感じてみて下さい(´▽`)







あ、お弁当もが美味しかったです



(・∀・)




お後がよろしいようで!((( 三( -u-)