{ADDB6766-F4E0-4AB4-A3AF-58CCBCD9E2B2}

9月がスタートしました!

しかも1日は新月ということで、
新月は新しいことを始めるのに最適な日。


最近サボってた腸腰筋ウォーキングを再開し
サンポートを歩き海を眺めながらYOGA。

腸腰筋ウォーキング。。

タイトルにもある

「腸腰筋 ちょうようきん」

聞きなれない筋肉かと思います。
それもそう、隠れたところにいる
実は、ものすごーく大事な筋肉なんです。

{E0D99E73-DE29-4077-90BE-F1077383DF04}

上の写真のような、
脊柱(腹部の奥)から太ももの太い骨の内側についている筋肉で
歩いたり階段を登ったり走ったり姿勢を保持したり、体幹を支え股関節をコントロールする、かなりシブい筋肉です。


よくみなさんが聞くインナーマッスル、
腹筋や背筋かなーとなんとなく思ってる方も多く
大半の方はインナーマッスル=腹筋と勘違いしている方も多いです。

インナー(中にある)マッスル(筋肉)
外からは見えないインナーマッスル

それこそが腸腰筋なんです!



実は、この腸腰筋は女性のスタイルにすごく
影響を与える筋肉で、腸腰筋が弱くなると
骨盤が後傾しポッコリお腹の原因を作ります。

外国人特有のプリッと上がったヒップを
作りだす要素を持っているんです!


人間の身体は、本当に神秘的です。


人間は骨や筋肉で血をつくり、代謝を上げるという
神ワザを持っているんですが、この骨や筋肉で
血をつくるというのが20歳を超えると衰えて
いくんです。

年齢とともに衰えてくるのは腸腰筋だけでなく
モモの筋肉、お尻の筋肉なども急速に衰えます!

太ももは鍛えすぎるくらいがいいんですよ(笑)
太ももから年齢が出やすくなると言われてます!


この筋肉くんたちが衰えていくと、
どんどん代謝が下がり太りやすくなり
痩せにくい身体になっていくのです。


ズバリ、腸腰筋を鍛えるには

ウォーキング!!

これが1番、楽に腸腰筋を鍛える方法です。

車社会のうどん県は歩くことが全くないので
都会の人に比べると腸腰筋は衰えています!

近くのコンビニまで車を歩きに変える、
エスカレーターを階段に変える、

これだけでも身体は変わってきます!


歩く時間なんてないっ!ていう方は……

{E75CEDFD-4729-4AC2-AB46-39D56C67C37F}

これ!(笑)

おねえさん、めっちゃ笑顔なんですが
すっごいキツイんです、
キツイ方は、腸腰筋がない証拠(笑)

この写真のように上半身は上げなくて大丈夫です
寝転がったまま、手は頭の後ろ、
足を直角に上げて、息を吐きながら
床から5cmのところで止めます。
そして息を吸って、吐きながらもう一度
足を持ち上げ直角まであげましょう。

これを目標10回、毎日するだけで
1ヶ月で身体は変わります。


騙されたと思ってやって欲しいです!笑


私が通っていたヨガの学校では
1か月毎日これを15回、さらにここから
{9F38EF7C-DEC6-463F-8F27-845E74707B84}

これを10回やらされてました。。。笑

私は結構腹筋には自信がありましたが
これをやらされて腸腰筋が全くないんだと
思い知らされました。。。

ただ、1か月続けることで
うち太ももが引き締まりお尻が持ち上がりました

変な筋トレをするよりこれをするだけで
十分なんです。
(夜中のTVショップジャパンではありません笑)


そして!
腸腰筋を鍛えるのも大事なんですが

何より大事なのが

腸腰筋をしっかりのばすこと!
柔軟性なんですね。

鍛えるばっかりでは筋肉が硬くなるばかりで
身体の柔軟性に影響を与えます。


腸腰筋をのばすことで
身体中の柔軟性があがるんです。

これを聞いた時はウソだと思ってましたが
実際に腸腰筋のストレッチをしていくと

あら不思議、

前屈、後屈、股関節まわり
全てが柔らかくなり

以前はできなかったポーズが
簡単にとれるんです。


腸腰筋さまさまです。


9月からのお寺ヨガでは
この腸腰筋を鍛える筋トレや
腸腰筋を使うポーズ、腸腰筋をのばすポーズを
しっかり入れていきたいと思います\(◡̈)/

そんなに辛くなる筋トレやポーズではないので
ご安心を♡笑


ではみなさん今日も1日ハッピーに楽しく
お過ごしくださーい◡̈⋆
{A724D1CF-73EF-4107-BEE4-EF532A5F3B04}