とんでもなく、いきなりの大寒波。。

15度あたりからの最高気温9度は
コタツから出るなと、とっていいのかな?笑

寒い寒い冬が早く終わりますように…


半年前に購入した、ヨーガスートラの本。

ヨーガスートラとは
一言でいえばヨガ哲学

紀元前5〜3世紀に実在したパタンジャリ先生っていう聖者がいました。
この人によって記された、YOGAに関する教えがたくさん詰まった経典です。

YOGAについての的確な手引書でもあります。

まるで「YOGA取扱説明書」ともいえるほど
1節目の詩から最後の195節目の詩まで
一切の無駄がなくYOGAの定義から目的、ゴールまで一気に語られます。

1つ1つ厳選された言葉が短いスートラ(詩)
という形で、ピッタリとYOGAの意味を決めています。

YOGAの目的、ゴール、定義、効率的な練習
注意事項などYOGAを極めたいと願う人々が
迷いなく道を進むための具体的な方法を
まとめているのが『ヨーガスートラ』です


これがまた、原本を読むと
サンスクリット語で何が何だか分からない笑

そこで、ヨガ界でも有名な向井田みおさんが
日本語で分かりやすく翻訳してくれているのがコレなんです〜〜〜

{931937B9-E7AE-4C33-B17C-00E3FFD99CF6}


宗教的なヨガ哲学ではなく、
人生にも当てはまるような教えが記されています\(◡̈)/


私もヨガで行き詰まったり
自信を無くした時にこの本を読むと
ハッと気付かされます(*´ω`*)


まだ読んでる途中ですが
第4章では、YOGAを達成するとはどういうことか?YOGAを達成する人はどんな風に世界を見て、自分を生きているのか?という物の見方や考え方が明らかにされているみたいです…


めっちゃ気になる。。

みかん食べながら読むと
白い本が黄色くなるのでご注意を(笑)