1/30 
豊川市の本宮山におわす
砥鹿神社奥宮をソロ登拝しました🚶



本宮山登山口前の
ウォーキングセンターに車を停め
トイレを済ませ
置かれていた地図をもらって…
↓これ(この画像はネットから拝借)


↓これはHPからダウンロードしたもの


所要時間を確認してポッケに押し込みました

山頂まで往復3〜5時間とあるので
目標はざっくり往復4時間くらいかな







ちょっと、スタート遅くない?
と、思われそうな時間
12時17分

鳥居の奥からは
「さあ、どうぞ!」と感じるあせる


緊張しながらスタート
ここからは写真ばっかですm(_ _)m

光の加減で
地面の様子がよくわからないねあせる



ちょっとワクワクしてる音譜






鶯峠から新名神新東名が見えました



岩盤のシマシマドキドキ




ワクワクは何処へやら


あかんキツい💦必死で呼吸💦💦💦
写真が無いのですが
馬の背と呼ばれ展望台があるあたりです



三分の二くらい登ったかな〜なんて思い
すれ違った御夫婦に
ここは全体でいうとどの辺りなのかを
尋ねました

「ここでちょうど半分よ〜ニコニコ

半分…?ちょっとピンチを感じました

「今日は富士山が見えたよ、楽しみにしてて〜ウインク

そうですか、、、
教えてくださり、ありがとうございました!




半分かぁ
スマホで時計を確認したら
スタートから丁度1時間経っていた記憶

この先、絶対ペースが落ちると思うと
頂上までは行かないほうがいい?
奥宮で参拝して下山…
富士山遙拝所は奥宮に近いからで
富士山と御神木を拝んで下山…?

そんな悩みをが頭をぐるぐる


とにかくゼイゼイしながら
足を動かしました

と、言っても
しょっちゅう立ち止まってます爆笑







穏やかな並木道のひとときに癒やされる


鳥居だ!
でもいつも奥宮から下ったところで見る
鳥居とは違うガーン

なんだか嬉しい手水
頭頂にポトポト垂らして簡易禊

道は幾通りもあり
なんとなく楽に行けそうな場所を選ぶけど
正解はなさそう笑い泣き
なんでこっちを選んだかな💦





途中舗装された林道をまたいで
また山道が始まりました


げんな…(り略)
階段の場所が多いのが
参道っぽいなぁと思ってみたりして…


お清水舎でお清水を手で受けて
頭頂にポトポト、また簡易禊あせる

階段、そして階段、、


この鳥居も初めて見るやつだ…






あ!


私の知ってる鳥居〜キューンキューンキューン
嬉しかった
知ってる場所まで来られた泣泣泣



おなじみの
「荒羽々気神社」さん〜ドキドキ
もうここまでこれば
奥宮は目と鼻の先です
ありがとうございます🙏



そしてそして!
砥鹿神社奥宮に無事に到着ラブ
無事に登拝出来たことに感謝🙏

あれ???
写真無いねあせる撮らんかったのか泣




富士山遙拝所にて🙏
うっすらと富士山
此処ですれ違った男性に
山頂まで何分掛かるか尋ねました

「ん~~5分くらい??」
「〇〇や、三河湾や、〇〇が見えたよ、5分はちょっとわからんけど頑張ってね〜ニコニコ
〇〇は何だったか覚えてない…

えーそんなすぐ着くんですねあせる
やっぱり頑張って行こう



御神木にご挨拶🙏
御神木さん〜私、頑張るよ〜!



途中で空の雲が気になりました!
早く山頂へ行きたい💦


本宮山スカイラインを渡る橋
いよいよ頂上です


最後の坂道をゼイゼイ上る途中
久しぶりに本宮山を登山したという男性と
会話したのですが

「さあ、あと少し頑張ってね!
明るいうちに下山しようねウインク
と、エールを頂きました

そこだよね、明るいうちに車に着きたい笑い泣き



さっきのどんどん変化してゆく
存在感ある雲、気になる!気になる!
見たくて無心に坂を登りました


よっしゃ〜!山頂だ〜ビックリマーク
焦って空を撮影
うわー!龍雲やないかな??
カッコいい〜ビックリマーク




キョロキョロ、、、
山頂はこんな造り💦
電波塔が何本も設置されています
車で上って奥宮参拝の時に
いつも車を停めている
本宮山スカイライン駐車場から
すぐ近くでした爆笑




南を向いて空を撮影



グーグルパノラマ写真
左の雲が↑変化した龍雲さん





三河湾が光ってるキラキラ
太陽と三河湾の間にも
うねる龍雲が大迫力ビックリマーク


何時かな?あ〜14時37分
帰りはコケないようにだけ気を付けねば
あと、気が抜けてペースを落とさぬように💦





奥宮の大鳥居キラキラ


もう一度富士山を遙拝🙏
ありがとうございました🙏



砥鹿神社本宮(奥宮)
帰りは写真撮ってたよ💦
ありがとうございました🙏



八柱神社さん、西日を受けてるキラキラ
ありがとうございました🙏



荒羽々気神社さん
ありがとうございました🙏光入れた爆笑







風越峠、名の如く
峠を越える風がざわざわ キューン



鱗の岩肌…


これは馬の背の展望台で撮ったのかな?
15時34分、いい感じのペースかな



ここも風が抜けてるね音譜



なんとなく顔がある樹木さん
だいぶ降りてきた!




鳥居に無事到着!
ありがとうございました〜🙏キラキラ


振り返り鳥居を撮影
写真の時間は16時22分

掛かった時間は、えーと4時間5分
うわー頑張ったあせる

次回はもう1時間は早く出て
景色を楽しみながら登拝しよう…



駐車場に向かう空

日没前に車に戻れました照れ







すぐ近くの「本宮の湯」へ

温泉でひとっ風呂いただきました照れ



夕日を眺めながら
露天風呂のジェットバスや炭酸泉に浸かり
疲れを癒やしました

お風呂からあがると
想像以上に身体がガタガタ💦
ぐったりと出来る一人掛けソファでくつろぎ
何か夕飯を、と思ったのですが
メニューを見ても
疲れすぎているからか食欲が出ない💦💦💦

あ!カフェコーナーに
苺のソフトクリームがある!
ラムレーズンのトッピングもキラキラ
この日の私の大正解キラキラ

フレッシュ苺🍓と
ラム酒が効いたレーズン飛び出すハート
最高に美味しいソフトクリームでしたおねがい


単純に脳に回す糖分が切れていただけかな?
シャキッと生き返り
帰途に着くことが出来ました

ありがとう温泉♨
ありがとうソフトクリーム🍦



砥鹿神社の神さま⛩
ありがとうございました🙏




砥鹿神社本宮山、登拝記

写真ばっかで長くなってしまいましたが
お目を運びくださり
ありがとうございましたキラキラ

感謝ビックリマークビックリマーク