不染鉄(ふせんてつ)さんの展覧会が

どっかであるといいな

と、ずっと思っていたら

最近見たよそ様のブログで

日曜美術館で紹介されていたとありました


と、いうことは?


ググッたら

奈良県立美術館で展覧会の最中でした!

これは行きたいです



2/4
最初だんなは京都に行くって言ったんだけど
思ってたところがお休みだとわかり
今日京都じゃなくてもいいか…
Ω\ζ°)チーン

ということで、
奈良県立美術館で不染鉄を観たい!
と、お願いしました🙏




名阪国道は
想定外の雪景色





以上、助手席で景色を楽しむの図




天理インターチェンジから
北にビューっと行くと曲がり角にある
マクドナルドで朝マックしようと
駐車場に入ったら
隣接する建物の壁にアートが

どん!

え?アートか?


よく見ると蔦でしたおねがい飛び出すハート


自然の造形美
すごいね!めっちゃ素敵や〜もみじキラキラ

朝マックして
お腹を満たして移動






東大寺、興福寺、奈良博、、、
めくるめく観光スポットにコソッとある
奈良県立美術館爆笑

せんとくん、よろしくです!



不染鉄さんの作品の情緒に
どっぷりと浸かることが出来る
作品展でした泣キューン


チラシ表の「山海図絵(伊豆の追憶)」

伊豆半島〜富士山〜能登半島の構図

最近ちょこちょこ聞いた話では
能登半島と伊豆半島は
対というか
陰陽☯の位置関係なのだそうです
なんとも物言いたげな構図です



チラシ裏


どの絵もとても迫力があり
吸い込まれそう
不思議な静けさがありました

どの絵が一番好きか
選ぼうとしたけど決められない💦





しっかし…

幸か不幸か💦
想像以上に空いている

まぁ、観る側的にはラッキー!

じっくりと絵の世界に浸る事が出来ました
感謝です🙏





せんとくんの後ろ姿
お天気のせいもあり
哀愁…


またいつか、
不染鉄さんの絵に会いに行きたいです
ありがとうございました🙏









奈良市役所の近くの牛カツのお店に
だんなが吸い込まれ、お昼ご飯
ホタテのフライが美味しかった照れ







いつもは通らない道を散策しながら
東大寺の裏にまわり
二月堂へ







「二月堂」
手水舎、今年は辰年やでね♪


ありがとうございました🙏



お水送りに縁の「遠敷神社」
参拝🙏

ニョロがある幹、たまに見るなぁ照れ






お次は
めちゃ大好きな「法華堂」(三月堂)へ
不空羂索観音立像🙏

観音様
お手の間に玉を挟んでらっしゃる…
素敵な特別なポーズだなぁ



四天王の塑像も得も言われぬ迫力
お堂でじっくりと対面させて頂きました🙏








実は初参拝の
「手向山八幡宮」

初めての参拝の御礼と
日本の安寧を祈願しました🙏







帰る前のおやつは、、、
寒いからぜんざい
のどが渇いたからジンジャーエール
変かな?
でも大丈夫、あったかいお茶も付いてた爆笑



曇り空でしたが
あまり寒さを感じない1日でした笑







お目を運びくださり
ありがとうございましたm(_ _)m

感謝キラキラキラキラキラキラ