大歳神社から移動しました

掛川市の
「事任八幡宮」です!


境内を覆い尽くすように枝を広げた
御神木の大楠さん🙏


お参り出来ましたことに感謝🙏


まっすぐ伸びた御神木の大杉
蝋燭を灯してお参りしました🙏


ムスメ、銀杏さんと垂乳根のポーズ✨
あれ💦赤い点は編集のペンの跡💦



つつつ、と
五社神社、稲荷神社、金刀比羅神社と
順に参拝して進みました


少し前に識子さんのブログで
事任八幡宮について拝見していたのに
いまいち分からなかったのですが💦
神様を想像しながら
本宮遙拝所から道を挟んだ本宮山を
遥拝しました🙏





遙拝所から少しズレた場所です
根っこがすごいキラキラ

神秘的な場所でした…


木霊がいっぱいいそうな事任八幡宮クローバーキラキラ
次は本宮まであがり、参拝したいです


ありがとうございました









次にあがったのは
くりたまツアーズから久しぶりの
「天宮神社」






久しぶりに参拝させていただき感謝🙏

多賀社で桜?(何桜??)を撮っていたら
年配の男性が
天の真名井の中を見せてくださり
お水を汲んで触らせてもらえました
氏子さんかな?照れ

勝手にポトポト頭に垂らしましたが
落ちている水じゃないから
簡易禊にはならないかな💦💦💦


落雷を受けてなお生き続けるナギの木
氏子さん(?)は
ナギの木の葉っぱをくださったり
雷が落ちても立派に生きているんだぞと
教えてくださいました


私はくりたまツアーズのときに
お聞きしていたことでしたが
丁寧に案内してくださり嬉しかったです音譜
ムスメは初めてだったので
興味深々で拝聴していました照れ



実はくりたまツアーズの後ずっと
天宮神社、そして
奥社にあがりたいなぁと思っていました

境内からちょこっと小道を行くと
小高い場所に奥社がおわします

御祭神
天宮神社大神
山の神 大山祗命

大祓詞を奏上しました🙏


くちなしの池が…泣
水が少ないと痛々しいです😣


境内に戻ると
さっきの氏子さん(?)に再会爆笑
境内で採れたカヤの実を
自らアク抜きをして焙煎したものを
殻を剥いてくださって
ありがたく頂きました爆笑
香ばしくて美味しかったドキドキ

小袋に詰められて置いてある実を
お賽銭をして頂いてゆこうと思ったら
持っていけ!と言ってくださいました
ありがとうございます🙏飛び出すハート

家でもポリポリキラキラ
数個、焚かせていただきましたメラメラ








最後にあがったのは
「小國神社」
梅が咲き始めていて良い香り!




拝殿の写真が無いですねあせる

1日無事に神社めぐりが出来ました
ありがとうございました🙏


ひょうの木を参拝して
さあ、帰ろう…と

参道に戻ったら

ちょうど灯籠がポポポ…と灯り
なんとか時間、セーフだったドキドキ




天宮神社と小國神社の



小國神社
年末にあがったときの写真m(_ _)m


欲張りやけど
別日の写真を載せさせてください🙏





良い神社めぐりの1日になりました
朝のおばあさんの笑顔が思い出されて
感無量でしたキラキラ

ありがとうございました🙏




この数日後にまた
小國神社、天宮神社のオフ会のお話があり
参拝にあがれることになったので
とても楽しみです照れ飛び出すハート






夕飯
私はガーリックシュリンプ
ムスメはロコモコ

締めのデザートをシェア爆笑

爆笑爆笑爆笑
お後がよろしいようで…



お目を運びくださり
ありがとうございました照れ

感謝キラキラキラキラキラキラ








微力ながら、紹介させてください