丹生川上神社  上社

境内からダム湖を見下ろすと
やっぱり切ないキューン



私の故郷のダムブログ



変則的な切ない気持ちを
シュワッと浄化してくださる
境内の高波動キラキラ


お参りできましたことに感謝🙏
神馬さんの目線が頼もしいですラブ

御祭神は高龗大神(タカオカミノオオカミ)

相殿神に大山祇神(オオヤマツミノカミ)
                大雷神(オオイカヅチノカミ)


拝殿に向かって右側の
川上社
御祭神は天淳中原瀛眞人命
( アメノヌナハラオキノマヒトノミコト)
天武天皇の諡号だそうです

お参り忘れました😣




御本殿の横から御末社を参拝
山之神社    大山祇神
水神社        弥津波能売神(ミツハノメノカミ)
恵比須社    大国主神(オオクニヌシノカミ)
                    事代主神(コトシロヌシノカミ)
愛宕社        火武須毘神(ホムスヒノカミ)




そして御本殿の屋根の千木に意識を向け
全員で大祓詞を奏上しました🙏
スカーっと広がる御神氣キラキラ


三社巡りの上社のお守りも授かり
高波動を浴び
とても気持ち良いです飛び出すハート


ありがとうございました🙏














そして三社目へ移動


丹生川上神社  中社

あれ???
拝殿の写真が全く無い💦


ここから沢山
ツアーズのアルバムより拝借
ありがとうございます🙏


無事に三社巡りが出来ました
ありがとうございます🙏

御祭神は
本殿
主祭神    罔象女神(ミヅハノメノカミ)
相祭殿    伊邪奈美命、伊邪奈岐命(イザナミノミコト、イザナギノミコト)

東殿    大日雲貴尊(オオヒルメムチノミコト)(天照大神)
            譽田別命(ホンダワケノミコト)(応神天皇)
            八意思兼命(ヤゴコロオモイカネノミコト)

西殿    開化天皇・上筒男命(カイカテンノウ・ウワツツノオノミコト)
            菅原道真公・綿津見神(スガワラノミチザネ・ワタツミノカミ)
            大国主神・事代主神(オオクニヌシノカミ・コトシロヌシノカミ)




拝殿にこのようなものがキラキラ
「龍神の御力にて穢れを取り去り、運気を開きます。心の願いを玉に込め、穴に息を三度吹き込み東の瀧(龍神の瀧)に投げ入れてください」
ヒューッ!ヒューッ!ヒューッ!と
吹き込みましたビックリマーク
ポケットに入れて準備完了




お守りも三社揃い、結願です
木のスタンドも別で拝領しました

ありがたいです🙏




木の良い神社は氣の良い神社爆笑


叶えの大杉

叶えの大杉さんのチャームポイントは
紅い実がかわゆい根本のマンリョウ照れ
影で暗く撮れちゃってごめんね💦


びょ〜〜っと風の音
めっちゃ気持ち良い〜〜飛び出すハート

あ💦別の場所におみえの相生の杉さん
ご挨拶わすれ💦
また今度!待っててください〜❣️





「丹生の真名井」
皆さんペットボトルにお水取りキラキラキラキラキラキラ
神社さんがお心遣いで置いてくださっている
紙コップで1杯頂きました🙏
とても柔らかで美味しい御神水でしたキラキラ




さあ
この三社巡りも終わりに近づいてきました
神話の場所である夢淵へ


つづく








お目を運びくださり
ありがとうございます飛び出すハート

感謝キラキラ音譜キラキラ