ご訪問、有難うございます
 こちらは姉かつぶし、弟にこちゃん、父・やまとさん、母・さくふわの、絵日記ブログです。

 

去年の「娘の就学前健診」の話の続きです。

前回までのはなし↓

 

前編はこちら

中編はこちら

 

「かつぶしが食べるのが遅いけど給食だいじょうぶかな」と、前編でチラッと書いた、「それも含めてどうやら聞きたいことが3つある」ので相談に来た我々親子‥

 

ついに順番が回って来ました。

正直支援関連ではない相談ごとなので「OKですよ!とは行ってくれたけど、話がうまく通っていなくていざ行ったら【そういう場じゃないんですよね〜〜それはご家庭でお母さんが〜〜】と進学に対して余計かつぶしを萎縮させてしまう返答の場合もあるかも‥その時はこちらの対応を工夫して禍根を残さないようにせねば‥」ぐらいにまで考えていたんですよ

 

行って見たら、ビックリマークが7つくらいついていそうな頼もしい校長先生と、優しい専門家の方々が丁寧‥(漫画では書ききれなませんでしたが、食べるのは遅いけどサラダが好きなことを話したかつぶしに、野菜が好きなことを皆さんで嬉しそうに褒めてくれました。)

 

笑顔で入学式にやって来てほしい!には皆さん「本当に!」と言いだしそうな、かつぶしを大事な宝物をみるかのような目でうなづかれていて、多分この言葉通りのための場なんだな、と心強く感じました。

 

 

現在、授業は不安なく楽しく受けているようで、給食は「減らしてもたまに間に合わない」らしいです。まぁそれでも楽しく通えているくらい食べられなくてもプレッシャーない学校ならいいか‥

休み時間に遊ぶ時間は無事に確保できているならなにより

 

 

後編で終わりのはずが、まとめきれず、あと二回続きます。

 

娘が不安に思っていたこと3つ目は

 

まさかの「防犯」でした‥


続きはこちら→



 

 

====================

 

☆インスタグラム(アナログお絵描き)→@sakuhuwa_hisayado

☆旧姉妹ブログ→「ひさや堂」

☆旧姉妹ブログ「ひさや堂」の過去マンガはこちらへ→「マンガにしてみた」

☆ごくたまに更新するかもしれないサブブログ

深夜2時のさくふわシュー

 

読者登録してね


ブログランキングに参加しています

↓押してもらえたら励みになります

 


にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ