ご訪問、有難うございます
 こちらは姉かつぶし、弟にこちゃん、父・やまとさん、母・さくふわの、絵日記ブログです。

 

 

前回までUSJレポを描いてきましたが↓


ちょっと閑話休題で、水筒の話を。

 

なぜなら私が息子の水筒のパッキンを紛失してしまいショボーン新しいやつを買ったから

 

 

来年小学生になるのに、まだ水筒で喜んでくれるのかわいい‥かわいい‥

 

 

(描き終わってからマスクしていたのに描き忘れたことに気づく)

(だってマスク越しにお母さんにはこの大喜びの口がわかったもの‥

見えてないけど視えたもの‥)

 

 

お値段高い分、中栓まで分解できる上にパッキンも2つ

洗う部品多いけどその分綺麗に使えそうだから頑張るね!!!

 

こんなやつを買いました。小学校に向けて580ml!(広告貼りで説明すまぬ)

まだキャラクター好き年代お世話になりますスケーターさん。

(しかし小学校高学年くらいには580mlではもう足りなくなる予感)

 

 

ちなみにパッキンの無い旧水筒の方は、メーカーに部品を取り寄せ予備水筒として余生を過ごしてもらうことに

 

そう、今回初めて水筒の取扱説明書読んで色々知った


1)パッキンとか中栓とか数百円で色々取り寄せできるし、そもそも一年目安で交換する消耗品

ついでに娘の水筒劣化しているコップなんかも取り寄せることに。

 

懐かしのマグマグ(なつかっしい)は赤ちゃんコーナーに取り替え部品も置いているから、離乳食買うついでに「あ、そろそろ買っとこ」で取り替えていたけど‥こっちはオキシ漬けしてずっと使っておりましたはい。

住所書いたりが面倒すぎるからアマゾンとかでメーカー直売の正規品ないかなと思ったら、娘水筒の型番の中栓一式だけ発見。

コップも売ってくれよおおお

 

こいつのふたが欲しいんだよ‥

 

 

2)塩素系漂白剤は痛むからだめ。塩分も痛むからスポドリは注意。

ハイターダメ塩分やばいは去年ツイッターで知った。ドヤァ。

が‥

 

3)オキシとか酵素系漂白剤使うときはステンレス部分のみね。本体外側に長時間使うとシールや塗装剥げるよ。

知らなくて娘の水筒ちょっとハゲてるごめんんんん

見たらオキシクリーン公式も注意喚起ツイートしているあかん‥

 

 

 

4)斑点状の赤サビにはお酢、ザラザラしたらクエン酸。

息子、娘どっちのメーカーの水筒の取説にもあったお手入れ方法。お酢とかでいいのか‥

どちらも水かぬるま湯で10%くらいに薄めてしばらく漬けといてから柔らかいスポンジでよく洗ってねという方法。詳しくは自分の水筒の取説をぜひ参照。

 

 

次回はユニバの続きを描きます!

 

 

前編からのまとめはこちら↓

ユニバシリーズまとめ

 

 

ユニバは近場でかなりざっくり準備ですが、遠方だとこんな感じです↓

用意周到に準備していたディズニーランドレポートはこちら

 

====================

 

読者登録してね

 

☆インスタグラム(アナログお絵描きとか日常1枚絵とか)→@sakuhuwa_hisayado