こんにちは!

今日はずーっと書こうと思っていたお金の割り勘の時のこととかについて書こうと思います。





韓国人は、大学生でも大体ネットバンキングを持っています。

だから、例えばパーティーの費用を払う時とかいきなりグループチャットでいきなり「今日の12時までに入金しといてね」みたいなやりとりが出てきたり。

私も作ろうかなと思ったんですが面倒で結局やってなくて結構不便といえば不便でした。

現金を渡すんじゃなくて口座→口座にしたがるんですよね~何故か。



特にわたしがあまりすきじゃないのが、


みんなで割り勘をして、現金がその場でなかった人は「あとで口座に送っておくね!」となること。


あんまり日本じゃこんなことないと思うんですが、韓国では、大学生だけなのか大人もなのかはわかりませんがあるあるなんです。


これね、言ったら口約束じゃないですか。


もちろんすぐに送ってくれれば全然いいけど、すぐには送ってくれない人も。
お金の催促ってするのも嫌だし、だからお金の貸し借りはしたくないよねしないしないとみんな言う割にこれは借りている、には入らないようなのです。


ご飯に行って、



友「現金ある人ー?」

私「今ない!」

友「じゃあ後で口座に振込んどいてー」



とこんな感じで軽く進んでいくのですが、最初はものすごい違和感でした。ぴより。



韓国の大学生は、基本韓国のバイト代が安いわりに物価が安くないこともあってお金がない子達が多くて、日本の大学生の感覚とは全く違うと思います。買い物もそうだし、ご飯行く時とかもそうだし、私は逆に日本の大学生の感覚についていけないんですが、韓国の普通の大学生の所持金は日本の高校生くらいだと思って良いと思います。


だから、たまに今口座にお金がないから、来月お小遣い入ったら必ず返すねと言われることもしばしば。

日が経てば経つほど値段も曖昧になるし、もしかしたら忘れちゃうかもしれないし、

待ってる側も送る側もそんなにいいことないと思うんですが。




前に同じようなケースで、いつもいつも口座にお金がないといって後から送金してくれる友達がいて、その子は必ず所持金がなく、口座にもお金がなく、後で必ず返してはくれるんだけど、とにかく会うときにお金がなく(笑)私もたまたまお金がピンチな時があって、初めてさりげなくやんわりピンチ感を出してみた時も、





友「あゆみごめん、今口座に2000ウォンしかなくて先に払ってもらえない?後で絶対送金するから!」

私「まじか!いいけど、私も学費払ったばかりだからギリギリかも!」

友「そっか!じゃあ私見てるだけでいいからあゆみだけ食べて!!」







んなこと出来るわけ







結局払ってしまうという。←
後できちんと返してくれるからいいんですが、こういうのが当たり前にあるので私的にはそういうのは、待ち合わせてお店で言うんじゃなくて予め言ってくれたら激安のとこにするのにとか、ちょっと思います。←


韓国はチェックカード(日本でいうキャッシュカード)をかなり使うので、現金でみんな払いたがらなくて現金があるのにその場では渡さず、口座に送るねとなることもしばしば。


私的には色々面倒くさくて、あんまり好きじゃないです(´+ω+`)



体調がなかなか戻らず、食べ物が食べられないです(_ _)



せっかく食い倒れしに来たというのに、無理して食べたら、というかもういけるべ!と思って食べてたら胃痛と胃もたれすぎて眠れなかった

ある意味食い倒れ★



実家の方に戻ってから、またすぐ韓国に戻って完全に家を空ける準備をしなきゃいけないので早く体調戻したいですねえ




気合いだぜ



Twitterフォローしてね

わたしについて…質問の前に!