他の国よりはまだマシなのかもしれないけども、日本人からすると韓国のあらゆる部分が適当に見えて、たまにそれでむしろいい時もあるけど不便な事も沢山。

特に大学に関してはなめてるんですかと聞きたくなるくらい色んな事が直前でしょっちゅう変わるし、そのお知らせが遅いので本当に困る。


今回、冬の講義をキャンセルした分の学費が本当はもう返金されてないといけないのに、当日になってメールが来て「返金来週中にすることになりました。すみません、出来るだけ早くします」とのこと。






来週中っていつ。





これにはさすがに韓国人も怒ってて、たまたまカフェで横にいた女の子達も返金申請してたみたいで「ありえない。お金の事なんだからちゃんとしてよ。」とご立腹でした。そりゃそうだわ。

講義や単位のシステムも、特に私の学科は出来てまもないのもあってかなり変わりますが、とにかくお知らせが直前。





そして何より、私が留学準備をするにあたってお世話になった大学の留学センターもとんでもなく不手際でもうやってられないレベルでした。もう色々ありすぎて全部は思い出せないんですが。


留学センターには理事長のAさんと全ての進行をしてくれるスタッフBさんがいます。


とにかくエージェントだったり、そういう機関っていうのは個人情報の管理をしっかりして、まずスタッフ2人しかいないんだから2人共生徒の進行段階を伝えておいて把握してなきゃいけないわけなのに、


片方に書類を出すと、もう片方はそれを知らされてないので書類を催促してきて、もう出したと連絡すると無視だったり。


特に理事長のAさんは言うだけで処理は全てBさんがしてるので、2人の言ってることも違うしAさんはあまり把握が出来てない事がだんだんわかってきたので、結局信頼出来るBさんと連絡を取って全部やってたんですが、それでも言うだけ言ってくるAさんにとにかく困りました。



ビザを取る時にどの国でも必要になる、残高照会とかの書類をAさんに出来るだけ早く取って来ないと、早く手続きしないと、と毎日メールで急かされたから両親が忙しい中取ってEMSで送ってくれたのに、






A「早すぎて、残高照会の分が先月までになっちゃってるからもしかしたらもう1回取ることになるかも。他の書類も取ったの早すぎたから、もう一回取り直した方がいいかも。」








?????????????????







私「はい?Aさんがとにかく早く準備しろ準備しろっていうから、早く準備したんですよ。取るのにお金かかる書類もあるし、EMS代だって馬鹿にならないです!」

A「いや、だから僕は、あなたのビザをしっかり発給してあげたくて言ってるだけで、別に新しく取らなくてもいいんですよ^^ ただ取った方が確実だって言ってるだけです。だって、ビザ取れなかったら困るのはあなたでしょ?」








いや事の始まりはお前だわ








なんだろうこの「僕はただあなたを思って言ってるだけです」感。一刻も早く準備しろと急かしたのはあなたです。



この時期は学校が忙しすぎたのもあって、そんなにこんなことに時間かけられなかったしとにかくイライラしてましたね(笑)本当に一時期は忙しくてしんどかったです。

こういうのはちゃんとして欲しいですよねえ…。

結局他にも色んなトラブルがあり、Aさんの言ってることはあんまり信頼出来なかったのでBさんと手続きを進めて、

書類も結局取り直しはしなかったですが、無事ビザ発給出来ました。パチパチ

そもそも純日本人が韓国で外国へのビザの準備をするとなると少しややこしいので、大変でしたがなんとかなって良かったです。まだ全て終わったわけじゃなくて、不安要素ありまくりですが頑張りますb



最後に行っておきたかった、いつも載せてるトッカルビ定食屋さんへ。
1人分もOKなので1人で学期中よく行っててアジュンマに覚えられてるという。←


「あ、久しぶりに来ましたね^^ 今日は時間遅いね?寝坊?」


時間帯まで把握されてる(^ω^≡^ω^)



これで5000ウォンは安いわ!

最近は学期中でもないのに忙しいですやばお。だいぶやばお。ファイヤー


Twitterフォローしてね

わたしについて…質問の前に!