10月からお世話になっている今の職場。

以前勤めていた会社で知り合った人で、その人が独立し、フランチャイズでやっているリハビリデイサービス。

最初「働かない?」と声をかけていただき、それに甘え入社。

当初の話では来年3月にOPEN予定のデイサービスの生活相談員としての雇用で、それまでの間は新規立ち上げの準備での事務作業、他に出てくる事務的作業、それ以外に半日デイの手伝いという話であったが、これがふたを開けたらどうでしょう・・・

ガッツリのデイの手伝い、自家用車を使わされての送迎や、訪問介護・・・

当初の新規デイの立ち上げ作業には全然手伝いの声すらかからず…

入社時に「訪問介護はやれません」と話していたのにすでに一人で行かされるスケジュールされてるし。

それも17:30には上がらないと娘の保育園の迎えが厳しいのに「16:00~16:30で1件、17:00~17:30で1件ね」って・・・・。

30分で終わるような内容じゃないし…

さすがにこれは抗議しましたけどね。でも行かされますけど。


先週あたりから昔の古傷(右大腿骨ヒビを5年前にやっているところ)が痛んだり、腰痛の悪化でかがむことすら容易ではない状況になっているのに・・・

上司に話はしているのに、容赦なく介護の指示は来るは、掃除は1人でやらされるは・・・

あからさまに悪口言ってます的な内容を社員に、本人がいるのわかってて陰口いうし。

・祝日は絶対来ない

・子供を理由に休みすぎ

・腰痛なんてみんなあるのが当たり前、そんなの理由にならない

などなど・・・


もう最近ではこの状況に非常に耐え難い苦痛を感じていまして。

仕事自体行くのも嫌だって、でも働かなければお金は入ってこないし。

我慢してずっと行っていましたが、もう身体自体が介護できない状態になり、ドクターストップ。

なのにお構いなしの現場。

もう、だめだと思ったね。

ネットで一般事務系の仕事を探していたら今よりも好条件のところを見つけ、即面接を申し込み、なんと、めでたく採用が決まりました。

来年からその職場に転職をします。

正直ずっと介護の業界にいたから離れるのは本当は嫌だけど、介護の業界での事務は「祝日も出勤できるのが必須」の条件で、どこも面接すらさせてはくれませんでした。

生活相談員として働きたくてもそれすらできず。


もうここは介護の業界にしがみついていないで、一層のこと思い切って違う業界に飛び込んでみようと決意しました。

その会社食品卸売業の一般事務ですが、介護食や治療食も扱っているようなので、あながち介護から離れたわけじゃないなと勝手に解釈しています。(笑)


一先ず、先のことが少し明るく開けたことで、気持ちにも余裕ができてきました。

そのおかげか、娘に対して「立腹」することも本当に減りました。


職場の人には上司からの命令で退職することは言わないで、年が明けたら上司がタイミングを見て話をするとか。

んまぁ。お任せしますけど。

次の会社は勤務時間も9:00~17:00で時給900円、土日祝日休み。

もう、願ったり叶ったりの職場です。

15日に会社説明と制服の採寸に行ってきます。

新年早々新たな気持ちで頑張れそうですpeace