ちょっとみなさん、どう思いますか?


金曜日に自宅に帰り、駐車場へ車庫入れしている時、小学生3人が来て、チャリ2人、走っていたのが1人。

私は「まさか駐車している車の後ろは通らないだろう…でも絶対通るな」と思い、車を停車。

あんのじょ、車の後ろを通過していきました・・・が、自転車の一人が思いっきり車の助手席ドアにぶつかりました。

3人はそのまま一目散に逃げようとしたので窓を開け

「ちょっと待ちなさい!!!」

と車にサイドブレーキをかけ子供たちに近寄りました。

すでに一人は逃げてしまい見当たりませんでしたが、ぶつかった当事者は残っていたので話をしました。

車を駐車し改めて話をすることに。


私    「今ぶつかったのわかった?」

当事者 「・・・はい・・・」

私    「わかったよね、すごい音したからね」

当事者 「・・・・」

私    「車にぶつかったことは悪いことだってわかるかな?」

当事者 「・・・・・」

私    「聞こえてるかな?」

当事者 「・・・・・」


延々と沈黙が続き、隣にいる子にひたすら助けを求めるようなそぶりをしていたので


私   「もしかしてお姉ちゃんかな?」

姉   「・・・はい・・・」

私   「悪いことをした時になんていうのか、親に教えてもらっていないのかな?」

二人 「・・・・・・」


段々腹が立ってきました。

車には自転車でこすった痕は残っていましたが弁償しろと言えるレベルではないので、ここではっきりと謝ればその場で済ませてあげようと思っていたのだけど。。。

一向に謝る気配もなければ、言葉を発する気配すらなく。

このままではらちがあかなくなるので


私    「名前は?どこの子?学校は?何年何組?」

当事者 「・・・・」

私    「聞こえてるかな?」(少し声を荒げました)

当事者 「(姉に助けを求める)・・・・」

私    「お姉ちゃんに助けを求めないの。自分で答えなさい」(少し強めに言いました₎

当事者 「・・・・◎◎◎・・・△小学校・・・2年■組・・・」


今にも消え入りそうな小声で答えたので


私    「お姉ちゃん、合ってるかな?」

姉    「(うなずくだけ)」

私    「とりあえず、謝る気配がないので、学校の方に話をさせてもらうからね。もう帰っていいから」


という会話があり、自宅に入り学校に上記の内容を電話。後日改めて連絡するとのことで、さっき電話がかかってきた。


担任の先生は

「自分の指導不足、自転車の乗り方の指導不足で、自分の生徒が迷惑をかけて申し訳ない」

と平謝り。

っていうか、担任の先生がそこまで謝ってもらってもこっちが恐縮してしまう。

そしたらいきなり電話を変わられ・・・


不明  「あの、車の方にはなんかあったんですか・・・・。」


って、おい、誰だお前??

しかも、しゃべり方がぼそぼそしてて聞こえにくいし・・・

キズはあるけど、その子がつけたっていう証明はできないから、キズに関しては何も言わないけど、と話、


不明  「・・・話をしてて怒鳴られたっていうけど…」

あ、母親か・・・と思い

私   「あの、電話変わられたのはお母様でよろしいですか?変わったならお名前おっしゃっていただかないと、どなたと話しているのか・・・」
母親  「娘は怒鳴られたというのですが・・・」
私   「怒鳴ったというか、諭すように話をしましたが?」
母親  「ぶつけたのが他の子だってうちの子は言ってますが?」

ほら来た。いや、お前の娘だよ。

私   「いえ、お宅の娘さんで間違えありませんよ。娘さんも自己申告していますし。3人いてもう一人の子はすぐに逃げてしまったので解りませんが、確かにお宅の娘さんです。」
母親  「怒鳴ったんですよね?警察は呼ばなかったんですか?」

はい?!大丈夫か、この母親?

私   「呼んでいませんよ。その場で正直に謝っていればここまで話を大きくするつもりではありませんでしたし、お子さんが、悪いことをしたら謝るってことを解ってもらえればよかっただけなので。その前に怒鳴りはしていませんよ。少し声は荒げたかもしれませんが、怒鳴ったりはしていませんよ。」
母親  「怒鳴るくらいなら警察呼んでいただいた方がよかったです。」

はい?!なんなんだよ、こいつ?!
と思ったらさすがに先生も見かねて(聞きかねて)電話を交代。
私も助かりました、これ以上話をしていたら本当に切れるところだったし。

私   「あの、怒鳴るくらいなら警察呼べって、呼んでよかったなら呼びましたよ。でも子供のことを考えたからこそ、学校に話をして、ちゃんと謝るってことをしてほしかっただけなんですが、お母様がそうおっしゃるならそうさせていただくべきでした。」

先生困惑。そりゃそうだ。
子供が謝らないのは親が謝らないからなんだと悟りました。
これ以上話をしても無駄だと解り、先生にだけお礼を言い、電話を切りました。

どう思います、皆さん???