あれやこれやで何かずっと更新してなかった…・

生きてますよ(笑)


3月に入り、正社員での仕事が正式スタート。

職員は管理者と私だけのとても小さな施設だけど、本当に毎日が充実してます。

まだまだご利用者様はいないけど(^-^;

毎日営業行ったりして頑張ってますが、デイサービスが乱立しちゃってて、施設が利用者を選ぶ時代から一転、利用者が施設を選ぶ時代になっちゃいましたからね…

何か私たちの施設にしかない特色を出さないと、なかなか選んでもらえないですよね…


で、4月から、娘ちゃん新しい保育園に通っています。

保育園自体も今年度新設の新しい保育園なので園舎は綺麗なんですが…

ちょっと、困難でいいのかい、この保育園?!と思うことが多々ありまして…


①入園書類について

 内容が解り辛い!書きにくい!かかりつけ医に『この子は健康に異常ありません』と一筆書いて印鑑をもらう欄があり、園長に問い合わせたら「お医者い言えば書いてくれるので書いてもらってください」と言われ、かかりつけ医に聞いたら「入園自前検診程度の検診をしないとこれは押せないよ」といわれてしまい。。。

その頃娘が体調崩してて予約が取れず、入園式には提出できないからどうしようと園に確認の電話をすると「そこは未記入でかまいません」・・・・。

おいおい、園長が書いてもらってくださいと言ったじゃないか??

 そのほかに、送迎者登録カードって言うのの部分も児童の名前なのか保護者の名前なのか解らない部分があり、これまた園長に確認したら「保護者の名前で」と言われ書いて提出したら担任に「これはお子さんの名前です」・・・・。

おいおい、わざわざ園長に確認してるんだけど・・・。


②園の床素材。

 新しい園舎なのでしかたないのかもしれないが・・・。

園舎の床は木の素材でとてもいいのだが・・・。ものすごい滑るんです。もちろん靴下脱がせますが、はだしでもめちゃくちゃ滑ります。子供なんてお構いなしに走りますよね?転んで結構すごい音して頭ぶつける子とが多くて…。娘は走ったりするのが好きだからとても心配です。


③昼寝のとき

 大体の保育園は床に布団を敷いてバスタオル・・・・とか、マットを敷いてバスタオル・・・・とかですよね?

この保育園、【コット】っていう簡易ベッドみたいなのを使うんですけど…

こんなん。寝相の悪い娘ちゃん。落ちないものかと心配です。



④日中の過ごし方

 慣らし保育1日目は親同伴での保育でした。その際に押せ押せでの午前のおやつを食したあと無理矢理の押せ押せでの散歩に出かけました。

娘は前の保育室で片道大人でも20分ほどかかる場所まで散歩に行っていたので、5分圏内の散歩はへっちゃらです。ですが、2歳児クラス、総勢17名ですが、半数以上が保育園出発して3分後くらいにへばっちゃって歩かない子続出。

行きも帰りもそんな感じで結局先生たちの結論は「まだ散歩は難しいかしら・・・」でした(-_-;)

通挟んだ反対側が市民センターで広場あるのでそこまでが限界ですかね…という結論に達してしまいました…。

おかげで、娘はちょっと運動不足になり太ってきてしまっています。これはまずい!!


④物の管理

 とにかく物の管理がずさんすぎます!どんなに大きく名前を書いていようと、他人の洋服やタオルが汚れ物入れに入っています。他人のが入っているということは、うちのももしかしたらよそ様のところに入っているのかと思うと、きちんと確認してこなければなりません。

それから、オムツの管理。最悪です。汚れ物は保育園で処分してくれるからいいのですが、木曜日の夕方に15枚補充して行ったのに、金曜日の夕方にはオムツが0枚になっていたんです。1日で使ってもせいぜい4~5枚では??名前もしっかり大きく書いているのに15枚には使いすぎでは??っていうか、絶対間違って使ってますよね?!ちなみに、娘と同じ名前の子は保育園自体にもいません。

先生に確認するも曖昧すぎる。本当にどうにかしてほしいものですヽ(`Д´#)ノ


⑤服の調整

 洋服の調整は本当に難しいとは思います。でも先日の4月なのに雪が降った日の翌日。その日もまだ寒かったと思います。朝は半袖の下着に(保育園の指定で下着はすべて半袖)トレーナーを着せていきました。園内は空調はあるみたいなのですが…教室は窓が開けてあり・・・おいおい・・・。まだ園児は別の部屋で過ごしてはいましたが、9時からは自分たちの教室で過ごすのに…。(自分たちの教室が窓全開でした)帰りに迎えに行くと…。綿Tシャツ1枚のみ…。しかも、ズボンにinしれいないのでお腹は見えるし…。


先生も連絡帳も書くのは大変かもしれませんが…ほとんど書いておらず園での様子がまるっきり解りません。

行事も未定ばかりで、休みの確保ができません。

4月はまだ保護者関係のは無いようですが、5月には保護者も関係する行事があるようですが、それすら日にちが未定です。

土曜の保育もどうやって利用すればいいのかも解っていません。

新設の保育園とはそんなものなのでしょうか??


あまり言えばモンスターペアレントと言われそうだし…

認可保育園に入れたから文句は言えませんが、あまりにも目に余りことが多すぎて・・・

あまりこれが続くようだったらやっぱり園に話をさせていただこうかと思っていますが…。


他の保育園もこんな感じなんですかね?

今までの家庭保育室があまりにも良かったのでなおさら感じるんでしょうか…?

金銭的な余裕があれば戻りたいくらいです(涙)


はぁ・・・。

もう少し様子を見るしかないですよね…。





にほんブログ村

ランキングに参加しています(o´・∀・)ノ

ぽっちとお願いします(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪