新たな始まり | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

長い間、ブログをお休みしていました。

子供たちの新生活も落ち着きを見せ?!今も下の子は起こすの必至…


たぶん、6年間続くのだろう(^_^;)





先日、 Faire ma vie フェール・マ・ヴィ 恋する石けん


 末吉真由美 先生  の お教室の卒業発表会。


13名の卒業生の石けんがズラリと並び、石けんに込めた思いをプレゼンテーションをしました。


小さな手のひらサイズの石けんが、人生に疲れた中での癒しだったり、


自分への活力だったり、家族や友人への応援だったり…


見た目では計り知れない思いがカタチに詰まっています。





ある卒業生の方のお話し


お母さまの介護やお孫ちゃんのお世話で大変な暮らしの中通われていた方

本当は出席しないでおこうと思っていた。


こんな華やかな場所に私が居るなんて…


でも、恋する石けんで自分や家族がどれだけ癒しをもらったか…

勇気を出し はんぽ(一歩ではなく半歩だけでも)前に進むことができるように!

さわやかな真っ白な綿シャツ姿が眩しくて、私も勇気をもらいました。

これ以上は、そこにいた仲間と共有していので内緒…



先生からのプレゼントの石けん お一人お一人に手書きのカリグラフィ


真由美先生曰く

この会は何かをはかる品評会ではなく


『卒業式』というセレモニーの中に、同じ期に学んできたお仲間が


誰のためにどんな思いを持って石けんをつくっているのか



他にも 皆さん様々なストーリーを聞かせてもらって、心の底から感動しました。

見た目のデザインに走りがちな石けんですが、

改めて素材や香りの重要性を再確認することが出来た日。






 そして!感動した後は、ここはアジアのリゾートホテル?!


素敵な薔薇の館で、以前からお会いしたかった素敵なグランマのお食事に舌鼓を打ち




実はこんなにおとなしくないの(笑)ずっと飛び跳ねてる元気のいっぱいの子なので貴重な一枚!

みんなのアイドル ルイくんも登場し


ブログでお馴染みの愛しのサンタさんにもお目にかかることが出来ました。


 生徒の皆さんとも交流会となり、とても楽しい1日でした。


僭越ながら乾杯の音頭を取らしていただきました。


 一年半という期間、一度も長いと感じたことがないのは、

お付き合いしてくださった楽しいオレンジクラスの皆さんのおかげ、ありがとうございました!


そして、真由美先生には忘れかけていた気づき、新たな気づきをたくさん学びました。


 本当にありがとうございました!

これからも、もっと身近に手作り石けんの輪が広がるように

そして! Faire ma vie 関西支部 インストラクターとしてお手伝いしていきたいと思います。

関西支部 Faire ma vie のスタートは次のブログで詳しく書きたいと思います。




 
きれいにお手入れされていたお庭の薔薇たちの美しかったこと…