【検証】陣についてまとめてみる♪ 前編 | まったりFFBE日記♪

まったりFFBE日記♪

まったり蒼三日記♪からまったりFFBE日記♪になりました(o^^o)
日々のまったりのんびりしたプレイ日記です(*^^*)

毎日コツコツ頑張りまーす( ´艸`)

えーと…

今回は、「陣」についてのまとめを書いてみたいと思います(^-^)/

オンライン対戦では全武将の撃破か陣の撃破が勝利条件となり、決戦タイプのイベントでは陣を撃破する事が勝利条件となります♪

そう…
陣とは落とされると負けてしまう…
戦においてとても重要な場所なのです♪

ではでは、そんな大事な陣の補正や与ダメ関係、陣武将奥義などを紐解いていきたいと思います*\(^o^)/*
……………………………………………………

⑴陣のステータス

まずは、陣の基本情報・ステータスから見ていきますね(^-^)/

陣には陣HP・陣攻撃力・陣知力の3つのステータスがあります(^-^)/
加えて施設補正で陣の大きさ(=陣範囲)を広げる事もできます(^-^)/

陣HP
文字通り陣のHPです(^-^)/
陣HPが0になると問答無用で敗北でございます(; ̄O ̄)
MAX補正値は156.52%
  
陣攻撃力
陣自体も時折近くにいる敵に攻撃しているのでそのダメージ量に影響します(^-^)/
陣攻撃力の10%がダメージになります(^-^)/
MAX補正値は60.52%

陣知力
自部隊が陣にいる時のHP回復量に影響します(^-^)/
陣知力の10%が回復量となります(^-^)/
MAX補正値は91.52%

陣範囲
そのまんま陣の大きさです(^-^)/
MAX補正値は+0.6

では、
陣にこの大虎ちゃんをセットしてみます↓
{956F5D9E-64D5-48D8-8633-6A3DAAD880D4}

総大将や部隊大将と同様に編成画面では、
陣武将の素ステ+覚醒値+施設補正値の合計を見ることができます(^-^)/
{9556D74F-9842-476D-AECD-C04C9FF4BD3D}

そして、青字の画面で覚醒値と施設補正値も個別表示されます♪
{FB244E37-18EA-410F-B538-EBD2F1822560}

{4224F042-EFA8-4D44-8725-E28D07AA4E60}

陣の施設補正値は青字で表示される以外にも右側に常時表示されております(^-^)/

ちなみに私の陣施設補正はこうなっております↓
{DC1ABC58-DEC7-4C5F-9D3E-6762663307CF}

{8398A7A9-A5D9-4184-A676-9D1CEA7ECA60}

※施設補正値計算式
・陣HP
(10140+500)×68.06%=7241.584

・陣攻撃力
5650×15%=847.5

・陣知力
(4448+250)×40.76%=1914.9048

陣範囲が+0.6となってますが、元の陣範囲は数値化されてないので見た目で広がったな~と体感するのみです(。-_-。)

陣範囲補正0の時の陣の大きさはこちら↓
{3AB960D2-1DF4-4762-9144-DD3DC1B832EE}

陣範囲補正+0.6(MAX)の時の大きさ↓
{F8B09F6B-324E-4C8B-AF87-08B774375B62}

けっこう大きくなります*\(^o^)/*
    
次に、
総大将や部隊大将の場合は編成画面に表記されている素ステ+覚醒値+施設補正値の合計にさらに
武器補正値
属国施設補正値
総大将奥義補正値
がプラスされていきますが、陣武将の場合はどうなるか見ていきますね(^-^)/

まず
武器補正値

まず大虎ちゃんに武器を装備させてない時の陣回復量はこちら↓
{5EA489AF-3776-4C62-878D-DE02935ECEB9}

661回復します(^-^)/
陣知力6612の10%に相当します(^-^)/

そして次に、
大虎ちゃんにこの武器を装備させてみます↓
{BBBC4E9B-DB57-4E73-8599-B03A74A7C4F7}

知力補正が600の豪覇弓(^-^)/

武器を装備した時の陣回復量はこちら↓
{61CF4550-9854-48FF-81B5-3807160F88D0}

はい(。-_-。)
武器装備してようがしてまいが、
回復量は661。
陣知力6612の10%で変わりません(^-^)/

陣からの攻撃がクリティカったり、連射してきたり、火矢が飛んできたりもしないので、陣武将の武器効果は無効、武器の補正値も無効という事のようですね(^-^)/

では続いて
属国施設補正値

武器同様、属国施設あり・なしで陣回復量に違いが出るのか比較してみます(^-^)/

対象施設はこちらの呉の知力施設↓
{8D80A343-14BE-48EA-908C-87674DFCB3C3}

私の施設は呉武将の知力に1078加算されます(^-^)/

施設ありの時の回復量↓
{FED17840-670F-4E47-8A8C-EADA6F1099F5}

施設なしの時の回復量↓
{6FCB4A64-8385-46FA-AC65-4BD4F10A03FB}

この通り、施設があろうとなかろうと、回復量はかわりません(。-_-。)
武器同様、陣武将には属国施設補正は無効のようです(ー人ー)

では、最後
総大将奥義補正値

総大将をこちらの周姫にしてみます(^-^)/↓
{A8B96FFB-B204-4E10-9297-C42B52A44166}

総大将奥義に呉武将の知力アップ効果があります(^-^)/

この状態での回復量は…↓
{A41FFA4F-960F-412A-B3EB-7B9E4F038A61}

やっぱり661(。-_-。)
陣武将は総大将奥義の効果も受けません(^-^)/

ですが!
総大将奥義の中で、陣のステータスを上げるものがあります(^-^)/

こちらと
{25741731-2F8F-4057-95E2-FDA4B5EB2D7B}

こちら(^-^)/
{FC1FB4BB-CE95-44EF-91B3-43CE3091C2B0}

どちらもイベント報酬なので、もうお目にかかる事はありませんが、一応、過去にはこんな総大将奥義もありましたよ~という事で載せておきます♪

ちなみに、慈愛の泉の効果は、陣の回復力アップですが、具体的には陣知力を25%アップしてくれます(^-^)/

総大将奥義は素ステにかかるので、
大虎の素の知力4448と覚醒値+250に25%をかけて

(4448+250)×25%=1174.5

これが陣知力の6612にプラスされるので、

6612+1174=7786

回復量は10%なので、778(^-^)/
{0796454D-B345-49A4-9AFD-44116DA63A8D}

というような結果になります(^-^)/

無崩の牙城の方は、私は持っていないので何%アップなのかはわからずです(>人<;)


このような感じで陣武将は武器の効果も、属国施設の効果も、総大将奥義の効果も受けず(一部を除く)、施設補正も陣補正という独自のものを受ける形になります(^-^)/
総大将や部隊大将とは全く別物です(。-_-。)
……………………………………………………

⑵陣が与えるダメージ
陣へ与えるダメージ

続いて、陣のダメージ関係についてです(^-^)/

陣が与えるダメージ

陣にも陣攻撃力というステータスがあり、陣付近にいる敵に攻撃をします(^-^)/
与えるダメージは陣攻撃力の10%です♪

こちらの大虎ちゃんの場合↓
{1CA5FE86-F841-4BEB-AC0C-31B1848D0F4D}

陣攻撃力は6497なので、向かってくる敵に649ダメージを与えます(^-^)/

陣からの攻撃の見た目は矢が飛んでいく感じですが、弓攻撃判定という訳ではなく…槍・馬・弓・剣・機動兵、どの兵種に対しても同じダメージを与えます(^-^)/

槍に649ダメージ↓
{1E1AE674-63B3-4A54-B1AD-5868D277809A}

馬に649ダメージ↓
{4AAD5BB5-F624-43BE-9F8E-5E4C6B358CE5}

大列戦などの条件イベントの際、「槍のみでクリア」などの兵種縛りを受けても陣武将には縛りが適用されないという事から考えても、陣にセットした武将の兵種はなし、あえて言うならば「陣」という兵種になるという感じですかね~(^-^)/

ちなみに陣からの攻撃には背後攻撃判定もありません(^-^)/
陣に背を向けてる敵にも与えるダメージは一緒です(^◇^;)

弓に背後から649ダメージ↓
{E56A0F93-B5F9-4F99-9A55-953126EF160B}

陣の攻撃間隔は4秒です(^-^)/
投石機が3秒間隔なので、それよりも遅めですね~(。-_-。)

陣攻撃力のMAX補正値は60.52%、攻撃力6000の武将を陣に置いても陣が与えるダメージは1000弱(^◇^;)
しかも4秒間隔で手数は少ない…

という訳で、陣が敵に与えるダメージはほとんどあてになりません(^◇^;)(笑)

陣に置く武将は、HPと知力の高い武将を選択するのがベストです(^-^)/
陣からの攻撃が投石並の威力だったらまた何か違ったかもしれないですがね…(。-_-。)

陣に与えるダメージ

通常攻撃は兵種ごとに与ダメ率が決まっています(^-^)/

という話を、以前に投石機の検証記事をあげた時にもしましたが、もう一度♪

馬が槍に攻撃した時は攻撃力の3.2%のダメージを与え、同じ馬が弓に攻撃した時は攻撃力の10.4%のダメージを与えます(^-^)/
(これは、りったいきどうさんのブログに載ってます♪)
攻撃力10000の馬なら槍には320ダメージ、弓には1040ダメージを与えられる事になります(^-^)/

この%の違いが得意兵種、苦手兵種の三すくみ、五すくみを作っているのですが、陣に攻撃した時のダメージにも兵種ごとの%の違いが存在します♪

実際に各兵種ごとに陣を攻撃した時のダメージはこのような感じでした♪

・槍→陣 : 攻撃力14593580ダメージ
・馬→陣 : 攻撃力15352612ダメージ
・弓→陣 : 攻撃力14060420ダメージ
・剣→陣 : 攻撃力10076400ダメージ
・機→陣 : 攻撃力823682ダメージ
・投→陣 : 攻撃力14893739ダメージ

これを%に直すと…

【兵種ごとの陣への与ダメ率】

・槍→陣 : 約4%
・馬→陣 : 約4%
・弓→陣 : 約3%
・剣→陣 : 約4%
・機→陣 : 約1%
・投→陣 : 約5%

※実際は3.99…%、2.98…%など細か~い数字なのですが、キリのいい数字にしちゃいました( ̄▽ ̄;)
※櫓装備の機動兵と投石機装備の機動兵では、与ダメ率が異なるので分けてあります(^-^)/

攻撃間隔が3秒と他兵種に比べて手数が少ない投石機の与ダメ率がやや高く、離れた位置からも陣へ直接攻撃できる櫓装備の機動兵と弓兵の与ダメ率が低く設定されているようですね(^-^)/

…にしても、櫓の1%は低すぎですね(^◇^;)(笑)
攻撃力10000でダメージ100です(; ̄O ̄)

ちなみに投石機には対象との距離に応じて、近距離ダメージと遠距離ダメージがありますが、陣に対してはどの距離から攻撃しても同じダメージです(^-^)/

陣への攻撃ですが、総大将を撃破するとダメージ量が増えるという設定があります(^-^)/

どれくらい増えるかというと…
総大将撃破で
・槍→陣 : 攻撃力145932332ダメージ
・馬→陣 : 攻撃力153522456ダメージ
・弓→陣 : 攻撃力140601684ダメージ
・剣→陣 : 攻撃力100761612ダメージ
・機→陣 : 攻撃力8236329ダメージ
・投→陣 : 攻撃力148932958ダメージ

先ほど同様%に直してみます(^-^)/

【兵種ごとの陣への与ダメ率】総大将撃破時

・槍→陣 : 約16%
・馬→陣 : 約16%
・弓→陣 : 約12%
・剣→陣 : 約16%
・機→陣 : 約4%
・投→陣 : 約20%

総大将撃破で与ダメ率は4倍になります(^-^)/
総大将が落ちると陣もあっという間に落ちますもんね(^◇^;)

一応、こんな感じで与ダメ率など決まってますよ~というお話でした(^-^)/
……………………………………………………

相変わらず書いてるうちに長くなってしまったので、一旦ここで切ります(^◇^;)(笑)

後編では、陣武将奥義について書きたいと思います(^-^)/

ではでは、また次回~♪