結婚している家庭って、それぞれに家族の中でパワーバランスがあると思うのだけど……
それに疲れることってないですか?

私は何だかいろいろ疲れたので旦那にはあまり期待していません。

例えば、重いものを片付けたくて頼むとするじゃないですか。

「連休中にストーブを片付けて欲しい」
「分かった」

これ、この間の土曜日の話。

もちろんまだ片付けられてない。

片付けられるのは多分、3年後?とか。

次のシーズンまで出ていることは確定です。

急かすと怒るし、じゃあ私が片付けるかと、痛い腰をおして片付けるとまた怒る。

………面倒くさい。

6年前に頼んだ水道の引き落としの手続きも、さすがに何度か言うのですが、「近いうちにやるね」と言って年が変わるわけです。
なので、私が忘れないようにコンビニ払い。


お風呂から出て使ったタオルは出しっぱなし、弁当箱も袋に入れたままキッチンの近くに置くだけ、ご飯を食べても何も言わず、もちろん食器も片付けない。
言ったらやるけど、その場限り。
翌日までは続かない。
ちなみに弁当箱は袋から出すけど、蓋をしたままシンクに置かれます。


猫の世話も、私がいない時にうんちに気が付いたら片付けるだけで、遊ぶ時もスマホを見ながら……。
猫もつまらなさそう。


何だか毎日毎日やだなぁと思っていることを書いたら意外とある?
でももっとたくさん、嫌だなぁと思うことあるんですよ。

もちろん、最初は嫌だと言います。
たまには再度言います。


でも、なんだかんだ理由を付けたり後回しにしてやらない。


私が専業主婦だから、こういうのって我慢しなくちゃいけないのかなぁ、と思っているうちに、怒ることも注意することも、その話題に触れることも疲れてきちゃって……。
なので、最近は旦那には何も言わないように気をつけています。


今日も面接。
私が仕事を始めたら変わるかなぁと思ってみたけど、変わるわけないよね。


さっ、今日も頑張ろう。