シニア犬 | わんこの居る家

わんこの居る家

2001年2月25日生まれ まんちゃん(2017年2月5日旅立ち)
2015年9月26日生まれ ゆき
2016年12月23日生まれ プリン

更新頻度は少ないけど…
愛娘の日常を載せてます。


最近はインスタがメインになって来ちゃったけど、今日は真面目にまんちゃんについて。


{12BC18E4-084E-4FD0-BE67-CD0419DB9B66}

写真は昨日のです。



最近ずっと下痢で、整腸剤で様子を見てたけど変わらないので病院へ。

うんちを見てもらったら、腸で水分吸収が出来ないこと。脂を消化しきれないのが原因みたい。要は年齢的なもの。結局、整腸剤だけを続投。

先月からの外耳炎はまだ完全には治ってないので、一緒に治療中。



お散歩は以前ほど喜ばないし、「行くよー!」と声を掛けても行きたくないのか、寝てるから行かない日もあったり。

散歩に行くと、15分も歩けばリード一本分も後ろを歩いてくる。もちろんゆっくりペースを合わせて帰ってくるけど。


我が家のマンションはエレベーターがなく、階段を使うしか無いんだけど、一段一段登るので精一杯だった今日。降るのは若干ゆっくりだけど平気みたい。


段差もない綺麗なコンクリでも派手に転ぶこともあるし、家でうんちをする時は脚に力が入らないから?滑ってる。(写真で見るとフローリングに見えるけど、実際は滑りにくいマットの様なものが元から敷いてあります。)


抱っこも大好きだったのに、嫌がる。かと言って、どこも異常ないんだけど…きっと目に見えて何かあるというより、年齢的に関節が痛いのかな?と。


ご飯は普通に食べるんだけど。基本おやつは小さい時から基本的にあげてません。あげれば大喜び。




私のわがままもあるけど、まんちゃんの刺激になればとゆきを迎えたけど、逆に老けさせてしまった。子供も生まれ、以前ほど構ってあげれないのも事実。

お出掛けに連れて行きたいけど、白内障でビビリになったからトラブルが怖いし。。


後悔といえばたくさんある。

だけど、ゆきと仲良く寝たり、ゆきを邪魔そうにする時もあるけどなんだかんだ好きみたい。


{E49619FC-4C7B-4EE2-BEE3-028374CC5089}


ゆきと一緒に入室禁止の部屋を探検したり…悪さも仲良くします。笑


来月で16歳。人間で言えば80歳。

そりゃぁ、あちこちガタが来るよね。

いっぱい寝て、遊べる時は一緒に遊んでね。


早くお腹の調子が戻りますように。