熊本で大きな地震があって、水俣と東区に親戚がいるため地震直後から状況が気になって仕方なくて



関東は普通に生活してるけれど、またなにかが変わってしまったような気持ちで、気がつくとブログを更新するのを忘れていた




ちょうど月末に阿蘇と水俣に行こうと母と話していた矢先だったので、母も姉もわたしもびっくりしてかなり動揺してしまって
 



直後からずっと連絡をとっていた、東区にいた叔父もやっと水俣に避難し、みんな無事でした
でもおじちゃんから聞いた話が全部現実で、お家がなくなってしまったり、まだ避難所にいる人達のことを考えると苦しい





子供の頃から何度も遊びに行っているし、ばぁちゃんもおじちゃんもよく市内に連れてってくれたし、大人になってからも仕事でもたくさん行ったし、知ってる大好きな土地に不幸があるなんて思ってもいなかった




まだ油断できないけど、すこしずつ頑張るしかないですね
本当にすこしずつ


友人が、募金を募ったり支援物資を運ぶ窓口をやっていたり、炊き出しに出ているので少しですが今日物資と義援金を送りました






{97E7BBC3-11A9-4040-A196-7D62105141CF:01}

ゲバたんは今日も元気もりもりです合格ひらめき電球合格
祈っています、鎌倉から、さくらだもゲバたんも