{EB22A6CF-7F26-472C-B811-1616A7400B6B:01}



お風呂でプールごっごあそびをする、ラストナイト流れ星ピンクハート流れ星ピンクハート



ゲバたんのみじゅぎ、どうかしら?





{C804A71C-DF09-4C35-B8F4-A6E816E27AE0:01}



おでこはぁ、蚊に喰われちゃったピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート





と、ご機嫌でしたが


オムツがとれたどーー!ゲバたん、天才!なんて思っていたのも束の間…



一昨日の夜、熱を出して朝には下がっていたものの、昨日は英語の学校をお休みしたゲバたん



朝、起きてオムツからお姉さんパンツに着替えよーとわたしが言うと、突然



「お姉さんパンツやだ!オムツがいい!!」と泣き叫び逃げる、暴挙………




え?滝汗
なして


お姉さんパンツの方がご機嫌だったのに、急にどうしたってーんだい…ゲバたん




「なんで、お姉さんパンツ嫌なの?オムツだと赤ちゃんみたいだよ〜」



と聞くと



「オムツじゃないともれちゃうかもしれないからヤなんだよ〜〜!!」



とのこと



ふむ、なるほど熱が出て甘えたいモード&トイレに行きたいと、いちいち言うのに疲れたんだなと思って



「ねぇでも、ゲバたんちっち漏らさずにもう出来るから大丈夫だし、漏らしても良いよ別に」



と、わたし


すると、



「できないもん〜!!!ゲバたん、ちっちできないんだもん!!!もう出来ないの!!!オムツにするの!!!!!!!!!


と、完全メンタルブロック❌❌❌←自分で出来ない!と決めつけてしまうアレ




一旦、パンツはあきらめてとりあえず話聞くか、と思って座り、ゲバたん出来るよ〜どうしたの急に〜と言いながら見ていると(ゲバたんはノーパン、ケツしだるまでゴロゴロ泣いている)



あさちゃんとぼっくんはがんばってない
ゲバたんだけが、がんばってる(お姉さんパンツに変えるという事例に関して)


というトコロが、一番気に入らなかった様子


まぁ確かに、ちっち出る時は言ってね!?がんばってね!?漏れちゃうとビショビショだからね!?シール貼れるようにやろうね!?




と、こっちからの要求を一方的にゲバたんが頑張ってただけかも




熱が出て、もう一人でがんばりたくないと思ったんだろうなーと思うと、かわいそうで泣けてきたけど、でもここでオムツに戻っても良くならないと思ったので



じゃぁ、あさちゃんもぼっくんももっとがんばるね、ゲバたんが言わなくても30分に一回はトイレ一緒に行くようにするし、漏れちゃっても全然大丈夫!


というと、うんうんとうなづいて泣き止みパンツを履いてくれたのでしたバイバイおいで拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手バイバイおいで



一安心したけど、一緒に頑張れてないだろ!お前は!!!というご指摘…心にざっくり刺さりましたうさぎハートブレイクゲバたんは賢いうさぎ


色んなことが分かってきた分、感情も複雑、本当の意味で全くごまかし効かない、子育ての新しいステージ感のあった、昨日の一幕でした





p.s

マイメロちゃんケーキ、もっとわかりやすく載せます流れ星うさぎおとめ座