台風がすごかったハートブレイクうずまきハートブレイクうずまき


鎌倉にある我が家は、裏がすぐ山なので…
昨日の午前中に避難勧告が出て


{486FC0B7-25B7-46CF-8ED7-494EC17BDACC}


↑ぎゃっ!!!と声も出た
しかもこの前に停電してたから、充電1パーセントで、このあと絶たれました

そしてtotto1029さんインスタにいいね!ありがとうございますおいでバイバイおいでバイバイおいでピンクハートピンクハートおいでバイバイおいでバイバイ





この家に引っ越してきて初めての避難勧告だったので、焦って家を飛び出すも外は大荒れうずまき上矢印うずまき右矢印下矢印上矢印うずまきくるくる右矢印下矢印上矢印



とりあえず、
{98D28E24-83DF-4E12-BC8E-3DC1BF2EC622}

雨の日ゲバたんスタイルで


近所の野菜市場へ避難
鎌倉駅前の野菜市場には、お友達のパン屋さんパラダイスアレイがあるんだよ



PARADISEALLYで、小休止です




さて、避難って言っても何時までここに居ればいいの?と思って情報をよく見ると


22日、夕方頃避難勧告解除予定とのこと



お、おお、、、、あと8時間くらいお家に帰れないのね、、、、、それってなかなか辛いなーやることないしなーお風呂入りたい、、、とか思ったり



でも震災や原発事故で被災した人達はこの何百倍も何千倍も何万倍も辛くて、今も続いてると思うと本当に大変なことになってると改めて痛感、思いがけずプチ被災体験出来た、貴重な時間だった




天災に備えておかないといけないこと、やっぱりまだたくさんありますね




今回、我が家は数ヶ月に前に購入したキャンピングカー(といっても車中泊ができる程度のもの)がかなり役に立った




休める場所があるって大切…!!!



よく家族で行ってる、キャンプにも災害時のヒントがあるな




代々木公園では、今度防災キャンプもあるみたいだ
行きたいなー



でもスケジュールが合わないなー、、、





そして最近、シンゴジラを観たばっかりだったから、台風がゴジラに思えて仕方なかったうずまき左矢印下矢印うずまき上矢印右矢印下矢印うずまき荒ぶる天災は神ゴジラの仕業か???右矢印うずまき下矢印上矢印右矢印




みなさん、台風大丈夫でしたか
普段からの防災訓練って大切だね