訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


***********



*切って乗せるだけだもの
*臭みの取り方
*旨味を倍増

100g100円?!
業務スーパーでの戦利品ネタです!


シラスが 100g100円で 絶対 買いです!!


大容量パックなので
またまた まずは 丼にしたいのですが


今回は
兄ちゃん(小5)の好きな
サーモンのお刺身
タコのお刺身
も 手に入れたので


3種類ですけど
簡単 海鮮丼にしました〜


魚は 
焼いたり 煮たりは 勿論のこと
刺身も 臭みが気になる〜っていうことがあるんです


和食の北山シェフが 教えてくれた
美味しい食べ方を参考にしてみると
臭みが減って いつもより美味しく食べられました

魚の臭みの取り方
①サッと水洗いをして 水気を拭く
②少量の酒と 塩を少々ふり 揉み込んだ後
 水気を 拭き取る
*酒 小さじ1に対して 塩ふたつまみ


塩焼きの際も いつもの臭みが減りました

是非 お試しくださいね


3種の海鮮丼

兄ちゃんも
わさび醤油をかけて 食べてますよ


チビ太(小2)は
サーモンに挑戦する!ということで
サーモンを ひと切れ乗せました


結構 黙々と食べていて良かった^_^


先日の
お昼は おウチ焼肉の食べ放題
夜は 海鮮丼
で とっても贅沢な日でした^_^


臨時休業中は 
なんだか とっても充実しています


明日も おウチごはんを楽しもう〜


では またね〜




最後まで
読んで下さって有難うございます


ポチっと応援 お願いします






 いつも 応援  有難うございます