訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


***********



*肉ダネは 冷凍しておこう
*煮込むだけで簡単
*ソースをたっぷり作ってリレーできる

合挽き肉は 何グラム?
ハンバーグ作ろう〜って日は
合挽き肉を 大容量パックで
最低でも600gくらいを購入してる


皆さんは
どんな感じかなぁ


我が家は
ハンバーグ大好きだから
ハンバーグ1個が 肉ダネ150g〜200gくらいかなぁ
大きいよ(笑)


玉ねぎのみじん切りは 炒めずに 
生のままひき肉にIN
つなぎは なしのことが多い


一人分ずつ焼くか
2〜3人分を一つにして焼くか


焼いたハンバーグは
ケチャップ&ソース&隠し味の
ドミグラス風のソースか


レトルトのハッシュドビーフか
レトルトのハヤシライスをかけて
時短で楽しんでいます

残ったハンバーグダネは?
昔はよく ハンバーグの保存は
焼いてから冷凍しておくといいと
言われていましたが


生で冷凍も 焼いてから冷凍も
再度 焼く時に 表面が割れたりして
うまいこといかなかったので


生で冷凍して 
煮込みハンバーグにすることにしています


今回は
ロールキャベツも食べたいなぁと
思い浮かんでしまったので
キャベツも一緒に煮込み
お豆の缶詰もあったから 入れました


材料
ハンバーグ肉ダネ 2個 焼く300g
ひき肉
塩(肉の量の1%)
ナツメグ
胡椒
ガーリックパウダー
玉ねぎみじん切り
水 大2
*ツナギなし
*調味料が混ざるまで 10回ほど混ぜるだけ
*練らない


キャベツ
レッドビーンズ缶
その他 お好みの付け合わせ

煮込みソース
トマト缶 1缶
赤ワイン 50cc
ガーリックパウダー 小さじ1
(おろしニンニクでも◯)
中濃ソース 大1〜
トマトケチャップ 大1〜
三温糖 小さじ1〜


作り方
①ハンバーグ
冷凍のまま 表面に焼き色をつけます
余分な油を拭き取ります

一緒に煮込む具材があれば 加えて

サッと油を回し
ソースの材料をいれる

今回の具は
キャベツ
レッドビーンズ
茹で卵

一緒に煮込む

10〜15分 煮込み 味を整えて 
一旦 冷まし 味染みさせる

ハンバーグは こんな感じに

出来上がり〜

ひき肉の旨味が ソースに溶け出して
美味しくなります

リレーレシピへ
ソースが フライパンに残るので
次のリレーに回します


では またね〜


最後まで
読んで下さって有難うございます


ポチっと応援 お願いします






 いつも 応援  有難うございます