訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


***********


*バターなし
*卵使用
*おウチでもできるよ〜
*甘いパン
*ご飯にも オヤツにも


先日 大容量を購入したしらすも
丼とパンで 食べ切って 大満足


次は 甘いパンにしよう〜ってことで
スイートブールにしました〜


ずっと作りたかったけど
手間がかかるのかなぁと思っていて
手をつけなかったんだけど
全然 手間じゃないよ!!


ブログを お休みさせてもらっていた時に
初めて作って
兄ちゃんと ハマっちゃったのよ!!


一般的には バターで作るけど
今回は 
バターの代わりに 植物油で
作ってみました


ゆる〜いクッキー生地を
パン生地の上に乗せる感じになり
パン生地の肌をコーティングするように
天板まで綺麗に流れていきます
*バターの場合は オーブンの中に入れてから
バターが溶けて とろーんもして
コーティングしていきます


このアーモンドクッキー生地を
作っておけば
市販の食パンやロールパンに乗せて焼いても
簡単なスイートブールになり
美味しくいただけます


材料 4個分      
HBの基本のパン生地(4個分)   ★★★
*卵なし バターなし 強力粉140g使用

クッキー生地(8〜10個分)
*作りやすい分量なので 多目です
全卵  1個
三温糖 30g
*甘さ控えめです
薄力粉 35g
バニラエッセンス 2〜3ふり
太白ごま油(サラダ油でも◯)  20g

アーモンドプードル 35g〜


作り方
①パン生地
一次発酵終了まで HBに任せます

②クッキー生地
一次発酵終了までに作る


泡立て器を使用
ボウルに全卵を割り入れ三温糖と混ぜ合わせ
薄力粉を数回に分けて振るいながら入れ
粉っぽさが無くなったら バニラエッセンスを加え
太白ごま油を少しずつ入れながら
生地に照りが出て乳化するまで しっかり混ぜ
とろんと マヨネーズ状になったら出来上がり
*柔らかすぎたら アーモンドパウダーを追加して
トロミを強くする


③成形と二次発酵
一次発酵終了したパン生地を 4分割して丸めて 
クッキングシートを敷いた天板に乗せる
*丸型パンなので ベンチタイム省略


発酵機能がついていれば
オーブンの30度で60分 二次発酵

<オーブンを190度に予熱開始>

④焼く(焼成)
クッキー生地をビニール袋に入れ しぼり袋にし
袋の角を 細めにカットして
二次発酵終了後のパン生地の上に
クッキー生地を渦巻き状に隙間なく絞る


絞るとすぐに パン生地をコーティングする様に
流れていきます
*バター使用の場合は オーブンに入れてから
同じ状態になります

お好みで
アーモンドスライスなどを散らす


190度で11〜12分焼きます
*今回は 11分

お好みの焼き色がついたら 


出来上がり〜

スカートの裾?! UFO?!みたいに 
天板に流れたクッキー生地が
これまた甘くて美味しい^_^


パン屋さんのパンみたいだし
可愛いし美味しいし
兄ちゃん(小5)と私のお気に入りです


作り置きで クッキー生地が冷めると
べたつきますが
食べる時にトーストすると
再度 カリッと サラッとして美味しいです


バターで作ったクッキー生地も美味しかったので
いつか ご紹介できたらと思います



朝ご飯にも オヤツにも
良いですよ〜


では また〜


最後まで
読んで下さって有難うございます


ポチっと応援 お願いします






 いつも 応援  有難うございます