訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
出会った美味しいもの
こども と ワンコのエピソード
ちょっとハンドメイド などを
ご紹介しているブログです


***********


*下ごしらえから卵まで 全部レンチンで楽チン


楽チンだ〜
そろそろオムライス食べたいなぁ〜って
思ったけど 
フライパンでジュージューするのが面倒だぁ〜


レンジでオムライスを作るのを
見たことがあったから
作ってみようと思って挑戦


テレビで見たのは
ケチャップライスの具をツナにして
火が通ってるので
生になる心配がなくて安心だよね


だけど
やっぱり チキンと玉ねぎ 人参の具で
チキンライスにしたくてね


レンチンは 
①下ごしらえ
②仕上げ
の2回にしました


材料 2〜3人分

チキンライスの具
人参    1/3本
玉ねぎ  1/2個
鶏ムネ肉  1/4枚
*ソーセージでも◯
トマトケチャップ 大3
塩 ひとつまみ
粗挽き黒胡椒 少々
ガーリックパウダー 小さじ 1/2〜


チキンライス
温かいご飯  3杯分 (150g × 3杯)
トマトケチャップ 大6
塩 ふたつまみ〜
粗挽き黒胡椒 お好み

トッピング卵
全卵 3個
マヨネーズ 小さじ3


作り方
①チキンライスの具
人参は 5〜7mm程度に小さく切る
玉ねぎも人参と同じくらいの大きさに切る
鶏ムネ肉は 1.5cm角程度にカット
ボウルに
切った人参 玉ねぎ 鶏胸肉を入れ
調味料も一緒に入れ サッと混ぜたら
600wで ラップをせずに約3分レンチン
*鶏肉に火が通っていれば◯


*ここまで作っておけば 
あとは 食べる前に仕上げ

②チキンライス
*食べる前10〜15分前に仕上げ

温かいご飯と追加のトマトケチャップを
①の中に入れ 混ぜ合わせる

耐熱の容器に ご飯を敷き詰め 平らにならす



別容器に卵を割り入れ
マヨネーズと混ぜ合わせる

チキンライスの上に 卵液を流し入れ
ラップをして お好みの硬さまで
600wで6〜8分 レンチン
*今回は 様子を見ながら7分レンチンしました

好みの硬さになったら

出来上がり〜
*外側から固まって 
真ん中の方が 火が通りにくいです

食べる分だけ 盛り付けてね




感想
下ごしらえも 調理も簡単で楽チン!
それも美味しい!!


だけど たまごを流し込む時
チキンライスに染みないように
チキンライスを固めるように
ギュッギュッっと 押すので


食べる時 
チキンライスが詰まって
とっても硬い感じがしたから〜


次に作る時は ひと工夫して
もう少し ふんわり食べられる1品にしたいと
思います〜


すぐ食べたくなると思うから
また作るよ〜


では またね〜
今日も 良い1日を^_^



最後まで
読んで下さって有難うございます


ポチっと応援 お願いします






 いつも 応援  有難うございます