肌のお悩みをやっと書き始めます。

 

 

はい!こんにちは

淡路島から元気をお届け!

 

【お肌のお悩み専用】さくらぎ整体院ブログの

さくらぎです。

 

 

 

 

ずーーっと書きたかった【お肌の悩みブログ】

本日から開始いたします。

 

 

 

 

まず、上の手の写真は

私の3年前の写真です。

 

 

 

 

その前から手のかゆみと戦い続け約10年、、

 

・かきたくなくてもかいてしまうジレンマに悩まされ続け

・かいたら血が出るまで収まらない辛さに悩んできました。

 

 

 

 

 

かゆみってなかなか厄介で

【わかっていても】止められない

強烈な辛さがあります。

 

 

 

 

でね。『かかないように、、、』と言われても

正直、止めたいのは自分ですから

『かきたくない』に決まってるんですよwwww

 

 

 

 

でも、辞められない。

 

 

 

 

そんな私が

現在は、かかなくてもいられる生活を

手に入れることが出来ました。キラキラキラキラ

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお祝いお祝いお祝いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

これは、本当にうれしい。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そこで

私がいままでたくさんの知識を身に着け

やってきたこと

研究してきたこと

 

 

 

 

それが少しでも同じ悩みを

持っている人のためになったらうれしいと思い

特化ブログとして

書いていこうと思っています。

 

 

 

 

ということで、まず、今回は

自己紹介ならぬ

私の手の遍歴を書こうと思います。

 

 

 

 

私の手の遍歴

・10年前の手の原因(ゴジラ事件)

・薬やいろんなものを試したが変わらなかった期

・もう、わけわかめ期

・ハピトレ期~よくなる兆し

・さらに手の使い方を学んだ→現在。

 

 

 

10年前の手の原因(ゴジラ事件)

 

 

手のかゆみの原因は私の場合

思い当たることがありました。

 

 

それは、工場の薬品です。

 

 

 

 

 

水を多くつかう職場で、また、薬品を使っていたので

手袋をしていても水が入ってきてしまい

 

その上、ふやけた手に薬品が入って

手が荒れてしまったのです。

 

 

 

 

 

それを我慢して何か月も行っていると

かゆみで手をかき

そのかいたところに薬品が入る→荒れる→繰り返し

で、気が付いたら

 

 

 

 

自分の手じゃないくらい膨らんで、ゴジラみたいになってました。

※写真がないのでイメージです。


ゴジラの手 posted by (C)白石准

 

ほんとにこんな感じになってる

手を見て自分で引きました。。

 

 

 

そして、

このころから尋常じゃなく手が割れるようになりました。

 

 

 

薬やいろんなものを試したが変わらなかった期

 

しかし、

このころは全くと言っていいほど身体の知識はありませんでした。

 

なので、もちろん『病院』や『ググる』を駆使しました笑

 

 

 

 

その結果、当時は

主婦湿疹の疑いから

 

ステロイドや保湿クリーム

軟膏

錠剤など

 

 

様々なものを手につけていたり飲んだりしていましたが

本当にかわらず。。。

 

 

(※常に水で洗い流しちゃう※飲んでも一時的でぶりかえす)

※人によっては合うのかもしれませんが

当時の私にはあまり合いませんでした。

 

 

 

 

結果、自分で体をよくすること(周りの人も元気にしたい)を

目的に『整体』の道に進み

 

 

淡路島に帰ってきたことをきっかけに

水仕事をお休みすることで

 

かなり改善するきっかけとなりました。

 

 

 

 

もう、わけわかめ期

 

水を触る機会が減ったとこで

かなり改善したのもつかの間

 

今度はそもそものかゆみが出てきました。

 

 

 

 

外に出れないほどの手の状態ではなくなりましたが

 

アトピーのようにかゆみの炎症が

背中

腕の関節

手首

手のひらと年々、移動していき、、、

 

かきむしってしまうので

やっぱり悩みではありました。

 

※これでもまだお見せできる方、、、

 

 

このころは自分の感覚として

『薬に頼らない方法でよくしたい!』という思いが強くあり

 

 

整体のおかげさまで

薬まではいらないけれど

 

我慢はできない。。と感じていた時期でした。

 

 

 

ハピトレ期~よくなる兆し

 

そんな中、現在、私が指導しています

ハピトレ(ハッピーアーストレーニング)・ピロートレーニング

 

 

さらに、自分の身体の疲労をとる事

身体を知ること、使えること

 

 

 

毎年出てきていた

 

かゆみが圧倒的に減りました!

 

つる~ん。

もちろん、いきなり改善してもう出ない!って

わけではありませんが

 

 

 

本格的によくなる!と思えたのはこのころから

かゆみは一生モノではないんだと

思えた瞬間でした。

 

 

 

さらに手の使い方を学んだ→現在。

 

 

さらに、この繰り返す悩みに悩んでいたところ

ハピトレの創始者である

西村なりひと先生が

 

 

『ぴかるちゃん

その繰り返すかゆみ、本当によくしたい?』

 

と聞かれ

 

 

『もちろんです!』

と答えると

 

 

 

手を重点的に使えるトレーニングや

身体の快適度を上げるトレーニング・ハピトレを教えて

くださいました。

 

 

 

 

すると、あんなに繰り返していた

荒れる不調がほぼでなくなりました。

 

これにはほんとにビックリ!!

 

 

 

そうそう、そして去年には

地味に全体の皮膚も弱いので

敬遠していた

髪を染めることもできました!

 

 

できる事が増えるって

本当にうれしいですよね!!

 

 

 

 

これもすべて、肌に自信が出たから

出来たことだと思っています。

 

 

 

 

 

そして、さらにトレーナーとして

日々研究することで

 

 

 

この部分が変わらないと

一生出たり、出なかったりをくりかえすのでは?

と思うポイントも見つけることが出来ました。

 

 

 

本当に、辛くかゆ~い思いをしてきましたが

だからこそ、今ではこうやって

薬なしでもよくできる事ができるよ。と

自信をもって伝えることができるまでに

なりました。


 

 

 

 

 

そして、この内容を

一人でも多くのかゆみや皮膚のことで

同じように悩んでいる人に伝え

良くなってもらいたい。

 

 

と思い

今回このようなブログを

公開する事となりました。

 

 

 

 

しかも、ここでお話する内容は

巷で流れる内容とは違って

 

楽しく継続して

肌も楽になる

素晴らしいメソッドばかりです。

 

 

 

 

ぜひ、これからも読んでいただき

そのつらい悩みから

脱出できる

 

新しい扉を開くお手伝いを

させてもらえたらと思います。

 

 

内側からの本当の潤いを引き出しましょう♪

 

 

 

 

と、いうことで

長々となりましたが

 

 

次回からは【かゆみ】の原因

私がよくなっていった改善方法

 

 

気になる皮膚のあれこれ

書いていきたいと思いますので

登録してもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

全てのよきことが雪崩のごとくおきますように。