2019年度 さくらい幼稚園ママサークル
第6回 『龍峰寺さんでの写経』

ママサークルを立ち上げてから、毎年お世話になっております。
龍峰寺ご住職大西さん。

三年前に、写経
昨年一昨年は、坐禅
を体験させていただいています!

龍峰寺さんの境内は、四季折々たくさんの種類の木々やお花が楽しめます✨
(当日撮影したものではありませんが💦)


↑こちらで写経をさせていただきました



↑経典(右の黄色いもの)
高名な和尚さまの現代意訳(左の白い紙)
写経は、なぞり書きなので安心照れ
お煎餅まで出していただきました♥️
(畳が写っていますが、椅子とテーブルでした)



ご住職による、経典の中に何度も出てくる「無」の説明が、とても興味深いものでした!

「無というのは、本当に全く何もないのではなく、喩えるとお腹の中の赤ちゃんのような状態…外から見ると、お母さんしか存在しないけれど赤ちゃんという存在はある」
だそうで…

難しいのですが😅
全く無いことではないのね!!
ということは、理解しました。


写経の時間は、一時間ほど…
集中して取り組んだら、あっという間に時間が過ぎていました✨

参加の皆さんは、
心を落ち着けて、ご自身のペースで取り組まれたことと思いますハート



各自2枚、いただいて帰りました🎶
↓こちらは子ども向け✨

自分だけの時間、何かに集中する時間…
家事、育児、仕事に追われていると難しいですよね💦


頑張って、確保してください音譜
確保できたら、自画自賛してみてくださいね👌