みなさまご機嫌いかがでしょうか

今日の久留米の陽射しは、
ビカン
と強いですが、
窓を開けていると心地よい風が入り、とても気持ちの良いお天気です



まずは、可愛い薔薇のお写真をご紹介させていただきます

生徒さまの御自宅で育てられている
「ピエール ドゥ ロンサール」という薔薇です

生徒さまよりお写真を送って頂いて、この、上側のお花のこれから花開く様子がなんとも可憐で美しくてウットリしました
{052567C8-DE84-4BA9-8C55-4C13B3BD93BC}
ブログへの写真掲載のご許可をいただけましたので、ご紹介させていただきました
{BE1961B2-0E63-4C77-9B53-514F41F467D9}
「ピエール ドゥ ロンサール」は、フランスルネサンス期の詩人の名前が付けられた薔薇で、2006年に薔薇の殿堂入りを果たしています(ウィキペディアより)

ほーんと可愛いですね
あぁ、クンクンしたい〜

Yさまどうもありがとうございました





先週は、素敵な友人がお茶とお喋りを兼ねて、
1DAY紅茶HAPPYレッスンを受けてくれました
{F3C587E5-3ED4-4738-992F-8196E2D51FA6}
お昼前から来て頂いたので、ティーフードはちょっとお腹にたまるものを


ティーゼリーはニナスのマリーアントワネットで
{3EEA23BE-3DB6-4249-9293-4775071328A0}

最近よ〜く焼いていますレモンケーキ
{6DB92516-A739-4461-A01F-8DB25927E10B}


ドライフルーツたっぷりのスコーン
{700CCE97-D0A0-4D2C-8F21-DA81B3D3C164}

お喋りメインで、でもレッスンはひととおりさせていただきました

マックウッズのシルバーチップスも初めて淹れました
{B27C57B6-5701-42D7-8355-DB717C6D7C43}

美しいシルバーチップが沢山入っています
{DD0526AE-E1E4-4027-8A23-AA208179AD28}
シルバーチップはゆっくり開くので、少し長めの抽出で…

そして、優しく香る上品な紅茶が入りました
水色も美しい〜
{F9456C4C-1771-48FF-96EA-7057C37DF52E}
とても優しい甘さと、柔らかい余韻に、身も心も満たされます
しっかり蒸らしても、全く渋みがない優しいまろやかな紅茶です

以下、マックウッズのホームページより抜粋です。

「シルバーチップス」
2000種類もある茶木の中で、クローン545番のみに与えられたシルバーチップスの称号。柔らかな芯芽がつぶれないよう、手の柔らかな熟練の茶摘さんだけが扱うことを許可されています。発酵させずに日干しした芯芽は、銀色の産毛に覆われます。

とてもとても貴重な、そして丁寧に手をかけられた紅茶なんですね

素晴らしい紅茶をいただきながら、心通うお喋りの午後…幸せです


素敵なお花もありがとうございました
{728BD0BA-5F48-4FB2-B643-7B36D22EC63B}


感謝しております
ありがとうございました