桜も開き始め、春になりましたね桜お団子
今日の久留米はとても暖かいです桜

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

最近は季節が変わる頃になって
ハッと思い付き、ブログを更新しておりますakikoでございますピンク薔薇

こんなに気まぐれな私のブログを、読んでくださる方々に、心より感謝を申し上げますピンク薔薇


ワタクシは、相変わらず、
日々をありがたく、出来るだけ明るく楽しく過ごしております音譜


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇


沢山お見せしたいのですが、
ブログに載せられる写真の数が決まっておりますので、また少しだけ最近のレッスンや作品をご紹介させてくださいませ。



紅茶のレッスンでお出ししました、セパレートティー。
少しドキッとするお色ですが、
こちらはハーブティーとミルクで作っております。
深いブルーも天然のお色です
アンチエイジングのバタフライピーというハーブティーなのです音譜


この日は、ハーブやスパイスを使ってのミックスティーをご一緒に作りました。



それぞれにお好みで、出来上がりを想像しながら作っていただき、お淹れいただきます。



期待する効能を願いながらいただくティータイムは、いつも以上にホッとする時間になります。


こちらはまた別の日にウェルカムティーでお出ししました、
簡単に作れますスパークリングティーです。
ニナスのマリーアントワネットの茶葉で作りましたので、香りがとても素敵でしたラブラブ


この日はお水、お湯についての内容。


同じ茶葉を使って、様々なお水で抽出した時のお色や味の違いを確認しました。

お湯のお話として、思いやりのホットウォータージャグについてもお伝えしています。


最近は、ティータイム用にフレッシュないちごスコーンをよく焼いております。
粉も、乳製品も、毎回色々と変えて作っているので、まだお味は定まりませんが、
米粉とヨーグルトを使った時が一番家族に好評なように思いますラブラブ


籠バッグもオーダーいただき時々作っております。
こちらは、No.20171022と名付けられました、マダムに人気の籠バッグですラブラブ


小さな籠バッグも軽くて可愛くてよく頼まれております。




長くなって参りましたが、
シルクフラワー の作品もご覧になってくださいますか?ラブラブ

こちらは春爛漫リース。
幸せな思いを込めて作りました。
大好きな友人にオーダーいただき、
今は彼女のお宅で飾られているかと思いますドキドキ


ガラスの花器を使った透明感のあるラウンドスタイル。


お花のお色を変えて。
このガラス花器は、形も好きでキラキラしているので少し買い溜めしております音譜


アイシングクッキーでは、バレンタインデーにお配りするための作成と、
部活の卒部式でお渡しするための作成にそれぞれいらっしゃいました。
素敵なお手伝いが出来たこと、有り難く感謝しておりますピンク薔薇



それから、
お客様の作品をお写真だけ紹介させてくださいませ。
デコールドシルクフラワーの、
フリーレッスンの作品や、
体験レッスンの作品、ベーシックコースに入られた方の作品です。

ファブリックデコの作品もあります。

それぞれ、心を込めて作成され、大人の真剣な集中タイムを過ごされましたラブラブ

レッスンご参加をどうもありがとうございました。


私のところに来られたお客様が、
ご一緒に集中タイムを過ごされて、
気分を上げて笑顔で帰られると、
エンパス体質の私は本当に幸せになります。

…エンパスってご存知ですか?

最近、親しくしている友人に
「あきこさんはエンパスですね」
と教えていただき、初めて聞いた言葉でしたが、調べてみて、これまでの私自身のことが納得出来ました。
エンパスとは、共感する力が強い人、のようです。強過ぎて、他人の感情に影響されてしまうようです。

医学的、科学的には証明されていないようですが、調べた内容は、
私のこと書いてる!
と思いました。


幸せな人と一緒にいると幸せ。
怒っている人の近くにいると具合が悪くなる。
大勢が苦手。
人混みでクラクラする。大きな音が苦手。
目の前にいる人をすぐ好きになる(恋愛感情ではないです)
辛い人悲しい人の話を聞くことで、その方の気分が少しでも楽になって欲しいと思う。
楽になってもらえないと苦しさが取れず蕁麻疹が出る。
幸せを感じている方の気持ちが入ってきて、涙が出ることがある。その逆に辛い気持ちもはいってくる。
森林浴が好き。森林で癒されながらも畏怖を感じて、森林浴しながら、ずっと森林への感謝を唱えている。
大好きな人が幸せなことが、本当に自分の幸せだと思う。

こういう風に感じていた私の性格?性質?が、
エンパスを知ってストンと納得できました。
みんな同じではないのかも、と思うことがあって
… エンパスの性質だったんですね。

明るくて綺麗なところが好きなのも、綺麗で可愛いものが好きなのも、
そういうものが単に好きという以上に、
それに同調している状態が幸せだから、
なのでしょう。


エンパスだからこそ、選択してきて、
今の私があるのだと思います。

住んでいるところも、着ている服も、
発する言葉も、食べるものも、日々の過ごし方も。
自分が幸せな状態で、そして周りのことも幸せな気分にすることを願って選んでいました。

私は変わらず私なんですが、
エンパスというものを知ることで、
少しだけ、楽になりました。

エンパス、日本人には多いらしいです。
私のブログを好きって言ってくださる方も、きっと皆さん、そうなのではないでしょうか。
何か、共感してくださっている方が多いように思います。


ちょっと生きづらいこともありますが、
この体質のおかげで沢山のご縁を頂いて、
優しくて素敵な方と知り合えて、
好きなことを有り難くさせていただけて、
幸せについてまじめに考えられて、
私は本当に幸せです。

家族の心身の健康、友人の心身の健康が、
どれだけ私にとって大事なことなのか、
改めて気付くことが出来ました。


皆さん、どうぞ幸せでいましょうね。
どうか幸せでいてください。


感謝しております。
大好きです。



家族の大好きなカレーコロッケの写真で
締めくくりますコアララブラブラブラブラブラブ
コロッケって、元気出ますニコニコ


赤薔薇サロンドシェリーレッスンご案内赤薔薇


紅茶

アイシングクッキー

リボン

ファブリックデコ

スツール

フラワーカップケーキ


シルクフラワー のレッスンもしておりますピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

ご予約お問い合わせはこちらです♡
LINEやメールアドレスをご存知の方はそちらからお願いいたします♡