本当に賢くて、お話をよくわかってくれるフィン君。


試しに、明日は6時半まで寝てみて?とお願いしてみました。さてどうなることやら照れ




フィン君、クレートだいぶ好きになってくれてるのかなと思ってますが、好きってよりも、お利口に入れるよ。レベルみたい。


知らない環境下ではこのクレートが安心する場所になるんだろうとは思いますが、どうやら彼、寝る時は自分で寝る場所を決めたい様子。



ねんねしよって言うと、自分が寝たい場所に行ってねんねします。


↑先日のお昼寝前





↑ついさっき寝る前。靴並んでないのは見ないでくださいてへぺろ





ワンコに向かって「ねんね」とか使ったことなかったのに、子供産んでから調子が相当狂ってます。

この、「気持ちわかるよ」「そこで寝たいよね」ってのも確か子育て本から丸パクリしてる、共感してあげると子供は落ち着くとかなんとかいうやつ笑い泣き果たしてフィン君には意味あるのか笑い泣き笑い泣き




とにかくフィン君は、とても賢い子です。

この彼の意志を、尊重して自由に寝させた方がいいのか、それともちゃんとクレートに入れた方がいいのか、どっちがいいんでしょう??



今まで私は保護犬とも一緒に寝室で寝ちゃってましたが、ちび太とソラの状態から、フィン君はリビングで一人クレートに寝てます。一緒に寝てて夜中にガジガジイタズラした子犬っていなかったし、フィン君も一緒に寝たらガジガジしないとは思うんですけど。


きっと模範解答は、「寝るときはクレート、またはサークルで」なんでしょうね星