あっという間に秋びっくり

朝イチベランダ出ると寒〜夜も寒〜羽織るもの要る爆笑昼間もだいぶ涼しくなってきた

 

多肉事も

夏の残骸の片付け、仕立て直し色々とやりたい

土が足りん!鉢はどれを!

これどーーするどーする状態

悩みつつも楽しすぎて時間を忘れる爆笑

 
そしていつも悩む置き場所問題
とりあえず、多肉部屋で使ってたこの木の棚を出してみた
昔フリマかなんかで買った手作りの3段棚
防水ペンキ塗ってないので、良さげだったら防水塗らなくちゃ。。。

2階ベランダ東南の角で1年通して割りと日当たり良くてうちの一等地
この眺めもいいんだけど鉢がバラバラやな。。。もう少し整理しなくちゃチューあせる
 
まずはお友達の寄せ植え仕立て直しした、5〜6鉢。。。

寄せ植えも最近してなかったからかどうしよどうしよ状態

どれを使うかめちゃ迷う笑い泣き

 

いつも野菜やらくれるおばちゃん用寄せ

傷んで戻ってきた子を使えるものはそのまま生かしてという要望なので
ピンクの葉が傷んだこの名無しのビッグな子と
その足元の無傷のトジ系モケモケちゃんと若緑も使って
このぶつぶつがちょっと気になるけど~~~
 
 
ビアホップはかなり玉数が減ってたので追加
ピンク系にまとまるようにしてみたけど。。。
なんかしっくりいかんな〜〜笑い泣き
鉢が小さかったかも・・・笑い泣き
やっぱ大きい子が居ると寄せにくい。。。
 
でもまぁいっかってなるチュー
 
たぶんこれ「マッコス」
徒長してたのでカット挿し
急に赤くなりだして可愛いラブ
 
カットしたら茎から芽が出まくりびっくり
 
 
これは又切るしかない✂
 
ごっそり✂やってしまう~
 
 
またまた増えたあせる
 
 
次は傷んだ虹の玉(右)のカット。そして
もりもりパープルヘイズ跡地の土を整理、
傷んだ根を抜いてフワフワ土追加して生けそうなパープルヘイズ載せた
気持ちよさそう爆笑
 
これは去年夏に種撒いて植えた桜吹雪
やっと植え替えれる大きさ?
黒ポットに植え替えてみたいと思ってるんだけど大変そうガーン
 
左が買った時の名前で「ペレスデラロサエピンクエッジ」
右は名札なしだけど恐らく「ペレスデラロサエ」知らぬ間に数が・・・あせる
成長遅くって育てにくい笑い泣き
 
酷暑もビクともしなかったピンクルルビーもさらに赤くなってきた
 
 
シルエットと下のはジゼル?
涼しくなるとやっぱりころっと変貌する多肉たちですラブ
 
お友達からの差し入れ
シャトレーゼのお菓子口笛
ハロウィン🎃