ウチの醤油と うどんのお味 & ひじきのその後と 醤油の仕込み作業 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。






昨日のお昼ご飯に、早速ウチの小麦でできたうどん、頂くことにしました。



羽釜と強力な薪パワーで4分強、豪快にグツグツゆでました。




$~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ



どうです?


こりゃ、どうみても 「うどん」  です。
あらためて、スゲー!





$~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ



これまた昨晩いただいたワカメと、菜花。
旬のモノが並びます。


味付けはすべて!




$~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ





お醤油でございます。
贅沢ー。




最初は子供ら、「え? つゆは??」 みたいに言ってましたが。


~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ
~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ





うん!  


メッッチャうまいーー!



サッと醤油かけた素うどん、最高でした。
歯ごたえプリプリ、麦の味も分かってナイス。
この醤油、うまーー(笑)


トッピングでワカメ、菜花をいれて楽しみます。
さ、最高だ~。




至福の時。
あ、パンも焼いたけど良く膨らみました。
外側のミミのところが特に、独特の味になりました。
これはちょっと、、好みの風合いじゃなかったけど(笑)




いただいたワカメ、サッと湯通しして乾燥させるか、すぐ食べるか迷い中。
きっとすぐ食べます。


$~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ




そして、前日煮てたひじき、こうなりました。



$~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ $~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ



まあまあ、黒くなっていましたが、特に釘の周りのひじきは真っ黒。


やっぱり次から、鉄鍋で煮よう。



~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ




そして、荷車に乗せて干します。

この状態も、とっても美味しくて、つまみ食いしてしまいますー。




~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ
$~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ



食後は醤油の仕込み準備。
大豆を洗って水に浸けます。

そう、みんなでね(笑)

この時、上二人が水着に着替えてますが、なぜでしょうかー。



この後、変なとこに水たまりと、スコップにお椀に転がっていましたとさwww





いやしかし、2~3年後には、この大豆達も美味しい醤油になっていてくれたらと願いつつ!



先日絞った醤油カス。


$~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ


いい感じにパサ・ポロ・シト。
絞り機は急ごしらえでしたが、中々に良い結果となりました。


が、急尾ごしらえだけあって、まだまだ改善のヨチあり。




自給作物からできる調味料、面白すぎる!

子供の成長と共に、色々レベルアップしていきたいです。