今年の自給用の畑。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。

今日も綺麗に咲いてました。



{CCC56DB2-4685-4754-B5FF-0CA4AFE87358:01}






さて、自給用と名がついた時点で毎年優先リストから除外され続けてた畑作業ですが、今年はなかなかに良いペースで進んでます。


でも、梅雨明けあたりから手がつけらんなくなるんだよね。


なんとか今年は草に負けずに食料自給に努めたいです。



{D70BC6C4-A367-4F91-9CE7-ECDFA62F7979:01}




玉ねぎ、ニンニクは余裕の一年分と少々、順調に育ってます。


{DDEC0B00-F461-4FB4-9B4E-44A90EEE8051:01}




白菜や大根、ブロッコリーやキャベツや葉物などの冬野菜は、菜花をとりまくったので、お終いに。


豚糞堆肥をまいて、管理機で耕します。



{B32AA5E8-1AAA-4F7D-B090-82A167D83FC2:01}




ホンダのFR415という一輪管理機です。
畑の畝立てから麦&大豆の中耕、土寄せ、今回みたいな耕運もなんとかだけどこなす働きモノです。

ここはゴボウと里芋と根深ネギの予定。







こっちは新しい畑。
長い間、耕作放棄されてました。

{9B949DA1-283F-4253-8EBB-63D6B0718C4F:01}



ざっと草刈りした後、豚糞堆肥を2台ほど撒きまして。



{71D983A0-16D6-4DA8-A6B4-D64C52FDD894:01}



2回ほど耕しました。
これは一回目の耕運ですね。


{CEAC3033-F953-4E28-8C75-A89AAEE73165:01}




一輪管理機で畝立てして、葉物と大根、人参カブとジャガイモ一年分と、ネギもたっぷり植えました。


一応、大豆と麦植える予定で借りた畑ですので、ジャガイモ掘って梅雨あけたら大豆畑になる予定。


まだ時間に余裕がある時期だから、好き放題に理想の予定を並べてますが、、、さて今年の畑はどうなることやら。