農場長の、お誕生日。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。


2代目農場長、マンテン。



我らが母校の愛農高校(愛農のホームページ面白いですし、我々も載せてもらってます!)の四年生として、1年間農家で住み込みで実践的に農業や暮らしを学ぶという専攻科生として、今年の4月からやって来て、すでに我が家の農業をメインで回してくれています。










本日の業務は田の除草作業です。



無農薬の米作りにおいて、草の生えない田んぼを作ることと それでも生えてきた草に対しての初期除草が、一番大切な作業となります。





我が家の初期除草はビニペット。


3mの幅で直角、短冊状に設置したビニペットを引っ張ることで、田の表層の土を引っ張り、生えはじめのコナギを浮かせるという方法です。





ちょっと分かりにくいけど、白い根っことわずかな葉っぱが出てるコナギが確認できるのが分かるでしょうか?



田の草も畑の草も、小さいカワイイうちに対策しなくては、これがカワイくないサイズに田んぼ一面に生えてしまったら、人の力では全く収まりがつかなくなります。








ですので我が家は、堆肥をしっかり撒いたのち1ヶ月前から田に水をはりトロトロ層を形成して、代掻きでコナギのタネを浮かせてトロトロ層の下にタネを沈めることで草の発芽の抑制を図り、それでも芽を切ってきたコナギに対しては、このように初期除草で対応しています。


全く草のない田んぼ作りは難しいですが、これで草の絶対数はかなり抑えられるはずです。

その後の経過を見ながらですが、たぶんこれで立派なお米になってくれるのではと、、願ってます。




ちなみにこのビニペット引き、スーパー馬車馬的・重労働です(笑)






そんな豚の仕事に田んぼの仕事に頑張る農場長、昨日19歳になりました。


安室奈美恵さんがSweet・19・bluesを歌ってた、あの19歳です。






農場長のリクエストで、本日はピザ。


ベーコンは自家製。  粉も我が家の米粉がかなり入ってるとか。

エビとチーズは僕が買ってきました^_^






余熱いらずのドラム缶ピザ釜です。

必要な時だけ出してくれば良いので、重宝してます。







僕も嫁さんも専攻科生として18〜19歳の時期を農家さんで過ごさせてもらいました。


本当に学び多き一年だったし、自分の今があるのも当時の学びがあったからです。


彼にとっても、学び多き一年になることを願います。


マンテン、19歳おめでとう!!





p.s.1 愛農高校のホームページです。 ぜひのぞいて見てください!



p.s.2 我が家のホームページも、よろしくお願いします!