田植えがあと一息です。今年も草の生えない田んぼができてます。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。



5ヶ月を迎えたオウサマ。


寝返りもマスターして、みんなから愛されてスクスクと育っています。






ナイス・スマイルに鼻風船がたまらんです。








オンブもできるようになって、上の姉さんの背中で良い子です。
姉さんは、ホントによく働いてくれて助かってます。


最近は たたみながら取り入れるのが流行ってる我が家。
姉さんの買ってもらったばかりの水着ブームもいまだ健在です(笑)




さて、周囲の田んぼはみんな田植えが終わってしまいましたが、我が家は本日三枚植えて、あと二枚を残すところとなりました。







本日、マンテンは田植えデビューでした。


先生が良いのか、バッチリ。






今年の代掻きも大体マンテンにやってもらいました。


我が家は代掻きで草の生えない田んぼ作りをしていますが、今年もコシヒカリ五反は1枚ビニペットを引っ張っただけで、いまはどこの田んぼも草が生えていません。


昨年に続き、優秀な研修生の代掻きのおかげです。


いや 、 やっぱり先生が良いのかな(笑)










さて、2日前から植え出したヒノヒカリですが、ここの田の土の状態も草が生えないでいてくださいと祈りつつ。


ヒノは七反、モチが一反あります。  これらの田で一斉に草が生えたら、死活問題です。 
なんとか、コナギの種が土の下で眠っていていただきたいものです。

明日は最後の代掻きです。
もちろん、マンテンがやります。


代掻きした後の水が澄んでから田植えなので、おそらく最終は16日かな。
これもきっと、マンテンがやります。



農場長様々な、最近の我が家の営農スタイルでした。






p.s.先代の農場長の作ったお米の販売もしています、ホームページも覗いてみてください!